相変わらず、実になってくれない
フィンガーライム

12月3日…見たら何もなかった・・・。

 

ジャボチカバ1個

そろそろ収穫

 

寒くなってきているのに

蕾がどんどんできています。

 

実になるのも少しある

 

 

ブーゲンビレアは調子よく咲いている

 

 

ちょっと油断して水を切らしたら

葉っぱがボロボロ落ちた~

 

 

斑入りのピンクレモネード

大きな葉っぱになってきました。

肥料もやってないのに。

 

 

シャコバサボテンは

そろそろ場所を変えようかな~

小さい蕾の時の移動や温度差は

蕾が落ちやすくなるので

極端に変えないように!

今は玄関先に置いています。

 

 

いただいた・・・なかなか名前覚えられなくて

クレオールレディの蕾

大きくなってきました。

下矢印

 

12月3日

あと数日で開花ですね~

 

 

 

 

チョコレートムース

こちらも開花楽しみです。

 

 

挿し木で大きくなってきていた蕾

3日ほど前(いつ?)落ちてました。

蕾に色も着くほどになっていたのに・・・

仕方ないですね。

 

 

12月3日

 

 

 

昨年春に食べた台湾パイナップル

 

 

来年は実ができるかな~??

 
 
簡易温室の中のハイビスカス
照明の加減でオレンジ色だけど
黄色です。
 
 
25日の画像
 
 
 
 
その温室の中で小さなテントウムシ発見
このテントウムシは
敵か味方か???
 
下矢印開花
 
 
 
 
 
 
アブラムシだらけ😢
 
バタバタ忙しいけど
鳥さんたちや花たちの世話をしていると
ホッとする。
 
 
今日は(いつだったか?)実家で花の世話
草引いたり
何かの芽を植え替えたり
・・・
デイに見送ったあと少しだけね。
 
 
素手でやるから
爪に土が(^-^;
 
 
せっかく植え替えたけど
イソトマ?
だったら冬越しできないや~ん😢
せっかく植え替えたのに~
 
 
 
 
 
 
実家の裏
 
 
 
 
 
我が家の玄関先
本日の画像(12月3日)
ガーデンシクラメンの実生3年生
 
久々に見てびっくりでした~
 
蕾がいっぱい~嬉しいです~
 
 
入院中の父の腕も少し力が戻ってきて
タブレットを使ってゲームや
たまにスカイプで電話があったり・・・
足は動かないみたい。
 
母は時々、「はっ!?」と思うような
記憶喪失発言をするので
先日は怒ってしまいました。
・・・介護疲れか????
 
週に2回お弁当の宅配を頼みましたが
量がそれなりに多いので
2回に分けてみましたが
2回目に食べるのを忘れて
他のものを食べてました。
ただ、ホントに忘れてなのか
他のものが食べたかったのか??
不明。
都合よく認知症?
予定が狂うので
困ってしまう~
 
やってみないとわからないことが多いので
お弁当の配達の曜日
おかずだけにするとか
ごはん付きがいいのか
お汁付き…いる?
昼食にするか
夕食の方が良い?
受け取りは母一人で毎回できるのか
これらをぼちぼち変更しながら
試してみようと思っています。
 
父の入院の日
帰りの道で夜10時ごろ🦌鹿と遭遇しましたが
同じ場所の6時(夕方)頃
またまた出くわしました。
12月1日だったかな???
その日は事故に遭った後だったのか
足が立たないようで
半分這ったような感じで道にでてこようと
していました。
…助けてやれない
ごめん
と帰りました。
 
どうなったかな?
山に帰れたかな?
・・・死んだかも?
 
それにしても
車の多い時間帯でも
出てくるもんなんですね。