2階ベランダの常温生活のうずらたちの中で
膨らんでいるのがいた。
14日夕方
…寒さのせいじゃないな…ほかの子元気だし。
 
と つかんでみたら片目がふさがってる。
♂にやられたのかも
 
それで、リビングの う~さんと一緒にいれてみた。

普段はうごきのないう~さんが

早い動きを見せていました。

同種、見たことなかった?

もしかしたら、おばさんになるのかな?

 

 

 

う~さんの後ろ姿。

 

 

 

 

同日14日、孵卵器のオカメの卵に変化が・・・
ハシウチがありました。
15日出てこれないまま終わった・・・タラー

オカメは今回も全滅でした(2個)タラータラー

 
 
エメットの弟妹になるウロコの卵は、
7個のうち3個孵化した後
1個変色してきているのでダメみたい。
16日朝、1個ハシウチ発見
 
7個の卵とは別に2個の卵も同じ日から
孵卵器に入ってます。
 
やはりウロコの卵ですが
巣箱の中で
巣材は捨てるし、卵は埋もれたり散乱してるので
暖めないんだったらもらっていくわ~と。
 
2年ぶりくらいに産んだ卵だし
親もそれなりに高齢だし
ダメ元と言うより、そのまま捨てるのは簡単だけど
孵卵器入れて数日様子を見てから捨ててもいいし~
くらいに思った卵が・・・有精卵でした。
ごめん~アセアセアセアセガーン
 
孵卵器に入れて3~4日何の変化もないから
やっぱりな・・・と思っても
ポイッとできないから置いていただけだったのに・・・
血管が見え始めた時は
びっくりでした。
 
下矢印上の方の大きな2個
 
それで、上手く孵れば、
2個同時孵化になるはずです。
もし育ってくれると
この子の叔父か叔母になります。
この子の♂親 笑(しょう)ちゃんの両親の卵です。
 
 
 
 
 
 
エメットの妹弟たち
全面アシストの子はどれだかわからなくなりました。
3羽ともすごい勢いで飲みます。
 
そして、お腹が空く、空いていない関係なく
鳴きます爆  笑
昨晩、爪先にうっすら色が
黒っぽい色が出ていました。
ノーマルか、ブルーか?
色が出てくるまでに成長したんだと思うと嬉しいです。
 
 
さし餌も4~5時間は空けても大丈夫だし
気分的にも楽になりました。
 
でも、今朝からハシウチの始まった卵が
個から羽になったら
また2~3時間おきが始まります。
 
ちょっとはしんどいけど
鳥さん繁殖していて
子育てできるというのは楽しみですから
さし餌できることを
楽しみたいと思います~照れ