今日、お気に入りの地場産の直売所に出かけました。

そこで、目に入ったのは「ふき?」・・・よく見ると、「芋ツル」でした。

茎になるところがきんぴらにすると美味しいので

買おう!と手を出したところ

となりに来たおじさんが(同年代?もう少し上?)

「何?・・・あ~」っというので、

「美味しいですよね、戦時中は食べたそうですけど・・」と言ったところ

 

直売所に品物を卸す仕事をしているとかで

「すももを出そうかと思っている・・」と言われるので

 

「良いですね~少し前小さいのを買いましたよ~」

「甘いとかスッパイとか言うんじゃなくて、旬が良いですよね~」というと

 

「うちに採りに来たらいい、来る?」「持って帰ったらええ」と

嬉しいことを言われました。

 

けど、今日の私はとても忙しく、行けるような時間がなく

「いや、今日は無理ですね~(と言って、時間があっても行くのはどう???)」

 

と答えると話は、サツマイモの話に・・・

続いてジャガイモのでん粉の話、そして、かぼちゃの食べごろの見分け方

、そして、まくわ瓜の美味しい実の見分け方、最後に玉ねぎと

と短時間(と言っても友人と一緒にきていたので長かった)でいっぱい教えてもらいました。

 

その話の中で、ジャガイモも大きすぎると中が空洞になっているのもあるから

売り物にならないのもある・・・あげようか?とりに来る?

レタスも緑だけのじゃなくて赤の入ったサニーレタスが・・・

と、何度も「来る?」と言われ、

これはナッパでおばさんを釣る、新手の(中年)ナンパかっ!?と

思いました~ちゃうか爆  笑