花・鳥・遊・亀 ~★



 上の段の左から、


パッションフルーツ・切り花用のパイナップル・その後ろにスナックパイン・


その左横にガーリックバイン(花)


下の段の左からハイビスカス・挿し芽のガーリックバインとか


・・・鳥の餌から発芽したものべーっだ!


ひょろひょろのカランコエの不死鳥



簡易温室で、特に暖房器具もなく、


機密性も高くないので(これはこれで良いところ)


夕方から朝までは毛布を掛けて寒さ対策をしています。


寒い寒いと言いつつも、毎年こんな感じで、冬を越せていたかな!?


と思うと、やはり全体的には温暖化はてなマークと思います。


と言っても、明日はかなり冷え込むそうです(日中も気温は上がらないそうで・・・汗


個人的には寒さは嫌いです雪



パッションフルーツですが、葉っぱの数も多く、大きさもあるので


結構水をやっています。


でないと・・・「実」が熟れてもいないのに「シワシワ」になるんです~叫び




花・鳥・遊・亀 ~★








花・鳥・遊・亀 ~★


花・鳥・遊・亀 ~★



      右上矢印葉っぱですが、植木鉢のわりには大きいです。



 1階リビングの簡易温室は暖かいのでこんな光景が・・・左下矢印



花・鳥・遊・亀 ~★


  いくら暖かいと言っても、1月には働かなくてもいいと思いますがむっ





にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村