鉢5センチ以上でやっと、未満の難しさ | 手のひらに、盆栽

手のひらに、盆栽

ミニ盆栽と鉢作りと、もろもろ。


以前しずかさんにいただいた、たか子鉢(*´∀`)
外縁6.5センチくらい。
暫くは触り倒し(笑)、どうにか植え替えで使おうと目論んでました( ̄▽ ̄)
探すほど樹はないんですけども。





挿し木4年生のヒメクワ、ポットに入ってたのを春先に植え替えました☆
双幹に憧れてこのかたちにしてみたけど
幹の太さも同じ、右の方は立ち上がりから勢いよく真っ直ぐ 笑





1週間ほど前の様子、一応小さな実が右上の方に♪




↑5/19
色付いても実は小さくて目立たず、目立つのは真っ直ぐな幹(;´▽`A
今見るともう少し左に寄せて植え付けた方が良かった気がする…




一応この鳥を正面に持って来て、桑の実を狙ってるぽくしようと思って
苦し紛れに合わせてみたんだけど、鳥も気付かないか( ̄▽ ̄;)
でもこの鉢で何でもいいから(?)実がついてることが嬉しい!!



いづれはこの辺から挿し木した方がいいかな~





別の挿し木の方(またも棒)が実が立派(; ̄ー ̄A





こちらは先月O野さんのお店から連れ帰り植え替えてた斑入りノブドウ。
鉢の径が5センチくらい。
太根を何本も切って、私にしては鉢ギリギリで根をおさめているので心配でしたが元気(*^^*)
ノブドウだから~、と甘くみると私は枯らしかねないので。

こっちを正面にしてる(鉢の3つ脚の1つがこっちにある)のに
日を浴びようと葉が逆を向いてます 笑
鉢を回してない証拠(^^;


結局、斑はキレイに出ちゃいました。




裏から。
でもどっち正面でも良いタイプかも☆
そのうち重りつけるなりしてツルを下げようと思います(^^)

…それにしても土と苔をおさえてる黒糸がキモいですね。


写真じゃ分からないけど新たに元気な白根が土の表面辺りに出てきてます♪
平行に出てた下葉は取りました。


と、これくらいのサイズは調子良いけど…




コナラ2年生、鉢3センチくらいで今年の植え替えです。(相変わらず黒糸見苦しい)
パッと見ではずっといい感じで気に入ってて
Web展示に使えるサイズと思ってたらつい最近突然☆になりました(T T)
でもまだ諦めず棚場に置いて水あげてるけど。
水切れ怖くて常に濡れてるような感じで根腐れかも…
鉢が5センチ切ったクラスの管理、特に水やり加減が分かってない(´д`|||)
そしてこの自作鉢の鳥とたか子鉢の鳥の落差ったらない(; ̄Д ̄)







「真裏ですけど、こっちの方が自信あります。」