焼き上がり その8 | 手のひらに、盆栽

手のひらに、盆栽

ミニ盆栽と鉢作りと、もろもろ。

異常に疲れる下絵×上絵鉢が5鉢出来ました。
以前の花札鉢は「下絵→枠」「上絵→絵」でしたが
今回は「下絵→絵(柄)」「上絵→ポイント・全体の色付け」といった感じで使いました。
本焼き終わってからペタっと塗るだけに一日一鉢ペースで1週間はかかった 笑
上絵具も濃度がどれくらいなら縮まないのかなどテストせずに焼いてるので
苦手な下絵で苦労した挙句上絵焼成で失敗したら相当後悔することも分かっていて焼きました。
ワイルド~( ̄▽ ̄;)?
そして素焼き後の真っ白な写真はなく、成形後の写真でも正面から撮ったものが1つもなかった…(・∀・)


↓成形後
 
↓本焼き後
 
こういった規則的な模様は苦手でストレスが溜まります 笑
でも一応描いてみたいんですよね(;^_^A 


 ↓上絵焼成後
 
赤でポイントを入れました(^^)/ 

絵を描いた時は縁も気にして簡単に線入れたりします☆



↓成形後
  
↓本焼き後 
 
睡蓮が好きで全体に池を描いてみました♪
これでは色気がないしどれが睡蓮って感じですが…

↓上絵焼成後

花びらをピンクで少しグラデーションかかるようにしてみました(*^^*) 

  
 ダミというものが出来ず、アップにするとまだらで立体感のない葉であることがよく分かります 笑
30センチくらい離れたところから何となく見ればいい感じです( ̄ー ̄; ?
  
縁を茶色くしたかったので蕎麦釉を乗せるか下絵具の茶を使うかというところで
今回は下絵具を使って塗りムラ残念って感じですかね 笑




↓成形後

↓本焼き後
 
完全に失敗している格子柄だね( ̄Д ̄;;
格子を呉須の濃淡でやろうとして濃い方はムラに、
白っぽい方は薄いダミっぽいのがドバっとなったりしたのを拭き取ったりして悲劇の結末 笑

  

これは…

 
 ↓上絵焼成後
 
 真っ赤な縁☆

  
汚いわ~( ̄Д ̄;;

  


  

… 
 
  
世界のLOUIS VUITTON(∀)‼
…ということで、格子柄は「ダミエ」、その次は「モノグラム」、最後は「エビライン」
しまった、シリアルナンバー入れ忘れた(?)
…楽しかったです。
正面は「モノグラム」の設定です。
ヴィトンファンに心よりお詫び申し上げます…。
この赤は塗りやすいし、ベタ塗りしてもムラになりにくいことがこの鉢で分かりました 笑



気を取り直して続きます…

↓成形後
  
↓本焼き後
 
 孔雀も気になる存在というか、鳥類は全て気になる存在 笑
羽を描いてみました(・∀・) ♪
この細~い線が本焼きしてなくなってたらショックだったと思いますが
ちゃんと出て嬉しかったです(^^)/  
 
そして上絵具黄色ベタ塗りで、焼成したら飛んだ、縮んだの大失敗も恐れず窯に放り込んでみたら
私的には上手くいったラッキーなパターン(;´▽`A`` 
 
色も使えない釉薬の黄色とは違ってちょっとやまぶき色に近く、
ややマットなので好きなタイプです(*^ー^)ノ 
実際はこの写真よりもう少しやまぶき色で呉須との対比も好きだしこれは嬉しかった!
  
後ろはやっぱりちょっとだけですけど(笑)羽描いてあります~☆
何合わせようかな、赤く色づく実物とかいいな( ´艸`)



↓成形後
  


↓本焼き後
 
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
下絵を描くストレスの反動は時に描く対象へと向かってしまうようで、
このように遊んで一人含み笑いをしています(←見てはいけません)


↓上絵焼成後

写真撮ろうとしたら、カメラがこの顔を人として認識していましたよ 笑
その顔をアップでどうぞ( ̄▽+ ̄*)

いい人だと思います、たぶん。

 
クルっと回して実は3人(ノ´▽`)ノ
 
寝ててもこんな顔してそうですね(?)
そんなことより緑がムラです~ 

  
…困っているのか呆れているのか(・ω・)
こっちもやっぱり緑がムラに~

脚はないので、水抜きはないよりマシ的な切れ込みで 笑
  
縁の右の方、怪しいなと思った緑と青の境目のところが案の定飛んだ(縮れた)感じ(^^;)  
しかしヴィトン鉢と言い、ここまで来ると自由が眩しいです(?)


これで焼成リハビリ第二段は以上です(・∀・)
上絵具はけっこうベタっと塗ってもいけることが分かりました(ちゃんとテストすりゃいいのに笑)
下絵×上絵鉢はたかだか5鉢でしばらくやりたくなくなるほど大変なだけに(笑)
思ったように仕上がった時は本当に嬉しいです(*^^*) /

でも下絵はとにかくダミというのを練習&テストしないと。
上絵具はムラになりやすいとか乾くまでに流れやすいとかツヤっぽい、マットっぽいなど
色ごとにクセがあるので一つの鉢に何色も使う場合は考えないとな~です。


素焼きしてある鉢で最終的にどんな感じに仕上げようか迷っていたりまだ考えてなかったりするのは
相変わらず透明ケースに入ったままじっとしています。
急ぐものではないので、今後も少しずつ成形しながら
絵や釉薬決めれたらぼちぼち本焼きしてく感じでやっていきたいです(・∀・)♪

ただそろそろ秋の植え替えとか、真夏は避けていた取り木の切り離しとかもしないと!
と思って先日そちらに取り掛かったので、鉢作りはペース緩めて樹の方のお手入れ優先しよかな。
盆栽は忙しいですね~(;´▽`A``