お宅訪問 | 手のひらに、盆栽

手のひらに、盆栽

ミニ盆栽と鉢作りと、もろもろ。

昨日、車で15分ほどの盆栽&山野草展示会に伺い、
以前モミジの実生の採り播きを教えていただいたY大先輩に
採り播き大成功のご報告もさせていただきました☆
「明日休みか?じゃあ遊びにおいで~」と声をかけてくださり、
今日お宅訪問してきました( ̄▽+ ̄*)

Yさんは雑木が好きでいらっしゃり、自然な優しい樹を作られる方です☆
長年やる中で色々思うところもあって、今は樹はほどんどしておらず草ものの方を主になさってるのですが、それもとってもステキなんです( ´艸`)
それでもモミジは今年の実生もたっぷりありました 笑

他の方の棚場に伺う機会もないので楽しくて仕方なかったです(〃∇〃)
棚場の工夫や手入れの仕方、鉢のことや雑談などなど、たくさんお話しししました。
3周りほど離れた方と話が合うって、さすが盆栽趣味:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
勉強になったことありすぎてまとまりませんので(笑)
こんなのありました♪なお写真を少しだけ。

ピントずれてますが(笑)手術用の骨を削る道具で、
ジン・シャリの細かい部分を削るのに使いやすいそうです。
…良く削れそう(^^;)


「溜まり石を自分で見つけたいんですよ~♪」って言ったら
「これはな、これから溜まり石になるように仕掛けてあるで」と。
右上の壺に水が入ってまして、そこから布を垂らしてそれを伝って水がちょっとずつ下の石に落ちる仕組みになってます。
…え~~~果てしない(;´▽`A``
こんなオサレなことをなさる方なのです。



ナメクジ対策はこのようにヨーグルトのカップ等にナメ達が寄って来るお薬を入れて
あちこちにセットしておくと溜まるとか。
溜まってるのを直に見なきゃ効率はいいかな…( ̄Д ̄;;
「だけーが、風のある日は飛んでっちゃうであかんだよ~」
飛んでって散らばったお薬に群がるナメ達…想像してはいけなかった 笑


地板もノコギリで地道に気長にひいて、ペーパーがけ、漆塗り∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
「いきなりまっすぐはひけんけど、何べんもやりゃ、ちったぁマシになって来るけんね。
でも難しいわ、いかくなる(大きくなる)と」
何べんもやる前に心が折れた私、精進が足りません 笑


鉢も棚にずらり並んでいて、たくさん手に取って見せていただきました(*^^*)
 これは町直♪「昔は安かったもんでな、その頃はいくつも買えただよ~」
そんな時代もあったのですね。
カッコよく時代の乗った鉢をいくつもなでなでして来ました( ̄▽+ ̄*)




こちらおがくずじゃありませんで、香り高きかつお節です(・∀・) ♪
こだわって作られた節の削りたてをいただきました( ´艸`)
味のさえない私の料理でも、これをかければ美味しくなること間違いなし 笑


それにしても、他の方の棚場にお伺いするというのは
素材探しにお店に行くのとも、展示会を見るのとも違う次元の楽しさだなぁ~(ノ´▽`)ノ と思いました☆
色々工夫してるところを聞いて見つけて、いちいち感動&お勉強です 笑
盆栽のことだけ話してたわけではないのですが、何を話しても楽しかったし
ご本人はさらりとお話しなさる中にも重みがあって私の中で「名言集」が出来そうです(?)


Yさんはすんごい量を管理されてるのですが、「これでも随分減ったけんねぇ」
と言いつつも置ききれない苗が屋根の上まで及んでるのには、つい突っ込みかけました( ̄▽ ̄;)


至福の時間でした(*゚ー゚*)☆


は…ヤバイ寝よ 笑