ベニチョウジ、とか | 手のひらに、盆栽

手のひらに、盆栽

ミニ盆栽と鉢作りと、もろもろ。

やっとハゼかぶれ悪夢のピークを越えたような…
結局、病院は行かず終い( ̄∇ ̄)
前回保険証使ったのはいつのことだか。
ハゼは大好きなので多めにあるんですけど
ふわっと触れたりすると「しまった!!ヤバい!!」と恐怖感を抱くようになってしまいました( ̄△ ̄)
え、トラウマ?
でも好きなのでハゼやめたりしないけど♪




ベニチョウジ。写真暗くてすみません。
挿し木2年生。
盆栽で見かけたことはないので、あまり向いてない樹種?
お隣さんの庭木の剪定枝を挿し木したものです(・∀・)♪
まだつぼみで、これからラッパ型の花が開きますよ( ´艸`)
基本的に私の木は一の枝までが非常に遠いので(笑)これも花が終わったら考えようと思います。
ちょっとだけでも飾りたかったんです~♪




植え替えて1か月くらい、鉢はネット被っててよく分かんないですけど


この鉢です↓

白い線は象嵌です☆
脚に対して縁が広すぎる、とのご意見もあったり(笑)
一木のおかみさんは、この世界観好きよ、と仰ってくれたり(*^^*)

自分自身はとゆうと、ちゃっかり気に入ってます( ̄∇ ̄+)
作った時は大きめだと思ってましたが実際は使い易いサイズでした。
鉢作った時の印象と、使ってみると気付くこと、感じることは全然違いますね。



ベニシタン。
絶対咲くし、咲けば絶対実はなるし、挿し木はよく着くし、有難い!!


数年前にツルシタンという札で買ったんですが、検索しても出ません 笑
挿し木はベニシタン並みにじゃんじゃん着きます。
花はシロシタンと一緒でかわいい☆でも実はつきません。
葉はベニシタンより丸みあり♪



天皇梅の親木。
濃いピンクの小花がびっしり(*^^*)
これもどんなに小さくても絶対咲くし、花期は長くて花もちも良い!!
挿し木成功率が悪いのは(一桁)、私の技術がないからに他なりません 笑
挿し木素材2本生きております。


庭木のカエデ“フラミンゴ”
美し~~(///∇//)
こちらも挿し木が2,3本(成功率一桁ですから笑)頑張っております。



これだけ他のモミジと芽出しから違うんです、キレイ(〃∇〃)
なのですが…


もれなく針金で傷が(T▽T;)
このモミジ、4年くらい前に土手にあったのを引っこ抜いてきて瀕死状態だったのですが
枯れても仕方ないなと、このロックガーデン風のところに寄せておいたらやたら勢いついてしまって 笑
直径60センチもあるこのロックガーデンに入って3年目、今年は外そうと思ってましたがとても追いつかん(/TДT)/
いづれは盆栽にしたいんですけど。


ロウヤガキの雄木に花♪
しかし我が家には実生3年生くらいのロウヤガキが6,7本、何年経てば咲くのか、咲かないのか、雄か、雌か、何も分からない木ばかり~(TωT)
ひっちゃかめっちゃか 笑