3パターンの休日 | 手のひらに、盆栽

手のひらに、盆栽

ミニ盆栽と鉢作りと、もろもろ。

休日に植え替え始めて約1か月間で気付いたことです。

①いまいちやる気が出ず(または用事があって)夕方から夜にかけて植え替える
②午前中いっぱい植え替え、午後は疲れて出来ない(=結局①と同じ時間と数)
③張り切って午前も午後も植え替え、翌日は全くやる気が出ない(=2連休中1日のみ作業)

①と②の作業数は大体同じで、どちらが休みの一日目に来ても同じです。
どうゆうわけか①と②はセットになります。
③については、一日目にやったら二日目はぐったり、一日目ぐったりだと二日目はやる。
なぜかこうゆう方程式のような感じになってます(?)
そして
「①+②の作業数と作業合計時間」≒「③の作業数と作業合計時間」
…となってまして結果休日に植え替えてる数は大体一定でした。
なにこれ~ 笑

人間の体は上手く出来てるもんだな、と勝手に納得しましたよ(?)
植え替えはそれ以上出来なくても、他のことは出来るんですね~( ̄ー ̄;

ちなみに今週は…③でしたヽ(;´ω`)ノ
昨日頑張って植え替えて、今日は全く出来ず(T▽T;)
ミニポットに植え替えたものを整理してみました♪
これまでは植え替えてもポットが2,5号とかだったので、育苗トレーにそのまま置いても自立してくれましたが
今年からはそんなわけにいかないサイズというか、ちょっと触ると倒す軽さになったので
セルトレーに一つずつはめ込んで倒れないように、下手に触って隣のポットを引っかけたりしないようにしてみました♪

とりあえずなのでこれで不具合が出るようならまたその時に考えようと思います(^^)


どんぐりの採り播き、これはコナラだと思うけど新芽の銀葉フサフサかわいい( ̄▽+ ̄*)

左のやつ、抜け殻です 笑
植え替え追いつかないので、まだしばらくこのままかと思われます( ̄ー ̄;


1月の名品展で出会い東京から静岡に越してきた八房蝦夷松もムクムク(〃∇〃)
今年は植え替えずこのままにしようと思っています。
…いいのか? 笑

 
金芽八房ケヤキは芽出しが一番好き(*^^*)
 

姫ワタスゲ。
もうちょっとでワタっぽいのが主張してくるかと♪
この手の縦ラインの草ものが好きなので、似たような草がたくさんあります( ̄∀ ̄)
 


そしてぽかぽか陽気に誘われて近くの川沿いをチャリ散歩(・∀・)
 次行ったら葉桜だろうし 笑




青空と桜と鳥の声、ただそれだけを感じる時間が心地よかった(*^^*)
そーゆーの、つい忘れちゃう。


この川、カモが居るんですけどこんな感じでうずくまって休むんですね。
たぶん隠れてるつもり 笑
去年は5羽子供を連れてスイスイ泳いでたけど、もう巣立ったのかな~?


我が家にも隠れてるつもりのカエルさんが 笑
そろそろ川へ引っ越してもらおうと母を呼びに行って戻って来たら、
私に見つかってヤバいと思ったのかどっか行っちゃってました(^o^;)
悪いことしないから出て来て~!



「おそらくカメラの近付け過ぎですね。」