その他2鉢 & 名品展へ行く不安材料 | 手のひらに、盆栽

手のひらに、盆栽

ミニ盆栽と鉢作りと、もろもろ。

何とも前向きな四つの漢字が描かれた鉢は、こんな感じに仕上がりました。
素焼き後↓

↓ 
 
 
正面は「笑」です。
笑いの多い一年にしたい気分だったので ( ̄▽+ ̄*)  
おかげで年末から笑い過ぎて腹痛 笑
 
今回の焼成で四角っぽい鉢は、内側に歪むことがなかったように思います。
薄くなった分、だいぶ歪むのかな~と思ってたので、ある程度は締めたつもりでしたが
それが良かったのか、別に関係なかったのか、小さすぎて大丈夫だったのか。
まぁ、分かりません( ̄∀ ̄)♪





 
 
いつもの流れやすい白釉に織部を上部に乗せたら見事な流れっぷりでした( ̄  ̄;)
もう少し強弱つけて乗せておけば良かったです。

「使いたくて色々合わせてみるけれど、いまいちしっくり来ずに使ってもらえない」という悩み鉢の予感 笑

これで今回の焼成の鉢、全てです☆

素焼きはまだこれだけいますが(^^;)↓ 


初めてのミニサイズで
「完全に使えないとんでもない大失敗だらけ」は何とか免れ
「予定と違う」程度で良かったです 笑

失敗しても色んな発見があるので
どんどんやりたい放題やっていきたいです(^^)



そ・し・て、今日から名品展ですね~(///∇//)
展示会行き放題のルンルン土日祝休みでなくなってしまったのですが、
かねてから行きたかった名品展、これは何としてでも(!)2日通ってじっくり見たいと思ってました(ノ´▽`)ノ
干物女ですが盆栽女子であり、展示会の楽しさを知ってしまったので、
寒くても疲れてても関係ありません、底力を出して出掛けますよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
休みの許可をもらう前から宿を予約し(笑)、その後何とかかんとか休みもらいましたので
あとは東京に行くだけです( ̄▽+ ̄*)


前回はまず「目的地に辿り着く」ということを目標としていたのですが、
今回は「財布を落とさないで目的地に辿り着く」という目標にレベルアップです(ダウンか?笑)
また財布ごと落として見ず知らずの人へのお年玉にするわけにはいきませんので(/TДT)/

そもそも「財布」というものがあるから「落とす」わけで、
現金だけポケットにそのまま入れてれば何もかも落とすってこともないような・・・、
カード類(免許証とか)はまず使わないのでカードケース的なものに入れてバッグの奥底にしまっちゃえばいいんじゃね?
そんな思考になってしまっています( ̄ー ̄;

財布のない生活をした数日間、小銭と数千円くらいはポケットにそのまま入れた状態で過ごしたのですが
バッグから財布を出す手間がなくて便利でした。
オッサンみたいでしたけど 笑
実は買い替えて日の浅い財布だったんですよ…、も~財布買えな~い!!(現在、この年始に神社に納める予定だったやつを使用中笑)
こんなに「財布」のことをあーだこーだ考えたのは初めてです(T▽T;)


そしてもう一つ問題は上野駅からグリーンクラブまで歩くかどうか、です。(普通の人は歩くので問題にならない)
またタクシー使っちゃいますか!?
「迷ったら時間もったいないし」「寒いし」「歩くとけっこう遠いし」とか言い訳したりして… ( ̄Д ̄;;

根津駅からだと迷う程の距離じゃないくらい近い(それでも私は迷子の可能性あり)ので歩けるのは分かってるのですが
キャリーバッグが入るロッカーがあるとなると上野駅になってしまうのです。
頑張って歩きますか…、迷わず辿りつけますか…ナビアプリはダウンロードしてあるけど肝心のスマホの電池の減り方が半端ない(何も使わないで半日で落ちる)ので長時間多用したくなかったり。

…「上野駅まで行く→キャリーバッグをロッカーへ→グリーンクラブまで行く」
たったこれだけの過程が何でこんなにめんどくさい感じになるんだyo (/TДT)/
何回くらい行けば不安もなくなるものなのか 笑

頭の中はこんな風でもポーカーフェイスでしれっと辿り着く予定です。笑
盆栽海、今回もステキな出会い(盆栽も鉢も人も)や再会があることを楽しみに行って来ま~す(ノ´▽`)ノ

さっさと荷作りしないとね!


「前回の救世主と共に気を付けて行ってらっしゃい♪」