鉢に時代を乗せる? | 手のひらに、盆栽

手のひらに、盆栽

ミニ盆栽と鉢作りと、もろもろ。

東京では、色々と教えていただいたことがありました。
それは本やネットにも書いてないことばかりだったりするんですね…
と言っても大して真面目に調べもしてないんですけど 笑

いい刺激をもらって、やる気は溢れて水浸しですが
今出来ることを焦らず1つずつ、となると
「考えなくても出来ること」
からになります、私の場合(´Д`)




鉢、雨晒し日光浴:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


自作鉢が、テッカテカなのが気になってました、
何かイヤミな艶というか( ̄。 ̄;)

時代が乗りやすい鉢とか、そうでもない鉢、色々あるとのことで、
とにかく使ってみないと分からないそうで。

とりあえず、せめて春の植え替えまでの間でも
「日光浴させて雨にあてる」をやってみたら、と教えていただきました。
oh!これなら、すぐ出来る(・∀・)♪
幼児でも出来るし 笑

植え替えまで数ヶ月なのですが、
これもきっと後々の結果の僅かな原因となるのかな(^^)(←表現がめんどくさい)

その次は、春に樹を合わせて、
まず一年育ててみて鉢の育ち具合も見てみる感じで♪

何も植えなくても土を入れて外に放置した方が早く効果でるかな~( ̄∇ ̄)
なんて邪なことも考えてしまった(´Д`)

だけど、2年くらい前までは、近所の展示会とかでたっぷり時代の乗った鉢を見て
「何か汚いな(・・;)」
と思ってるくらいだったのに、いつからかそれが羨ましくなるように( ´艸`)
じわじわ盆栽人になりつつある…?笑

鉢だけをトレイに並べ、ただ外に放置するのを見た親は不思議そうにしています。
でもそれが普通の反応ですよネ(-ω-;)


スゴい時代の乗った名鉢も、かつてはテッカテカだったのかなぁ…

「ツルツル、テカテカ♪」



前記事で東芳会さんの漢字に誤りがありましたので訂正しました。
大変失礼いたしました。