思いつかないと幾何学模様 | 手のひらに、盆栽

手のひらに、盆栽

ミニ盆栽と鉢作りと、もろもろ。




深めの丸鉢を作ると、
脚に合わせて3つの縦ラインで
何か絵柄を彫りたくなることがあります。
ソフォラもそうですね☆
そこで何を彫るのかはいまいち決まっておらず、
ふと一本ラインを入れたら、
意味の分からない、規則性もない幾何学模様になっていたりします(||゜Д゜)
幾何学模様思考なんです、幾何学模様人生です←どうした?



私の鉢作りの環境は、
自部屋の机でPCの手前に新聞を敷いて、
知人の出産祝いのお返しで紅白素麺が入っていためでたい桐箱を置き、
その中で作業しています。

鉢作りのお供はPCの動画、お笑いトークやコント、ラジオが中心です。
面白ければ笑いますので、
彫っている時にうっかりハマると、
貫通したり、線がはみ出したりします。
でも楽しく鉢作りするには欠かせません。
穴は埋めて、はみ出した線はそのまま模様にして誤魔化します( ̄∇ ̄)
そして、面白いとそっちに目が行ってしまい
手がしばし休んだりします。


…私も笑いますよ。
お腹がよじれるくらい大爆笑しますよ(∀)
ON、OFFがあるだけです。




ちゃんと釉がかかってない。

初めの頃は音楽聴いてたんですが
リピートすると飽きるし
あまり好きじゃない曲をいちいち飛ばすのも面倒です。
次に昔話の朗読動画を流してたことがありますが
結末の残虐さにショックを受けてテンションが下降したので止めました(T_T)
ちょっとイラストも入ってたりして、
かわいい健気なワンコが隣のバーサンに手をかけられる画もありまして、辛くなりました。
話を通して言わんとしてることは分かるのですが。


鉢作りは孤独なので、
追い討ちをかけて考えさせられるような内容より、
ただ楽しく面白い方が
私には合ってるようです(・∀・)

川では石と語らい、
海では流木を担ぎ、
家では笑いながら鉢作りする、
数々の奇行ぶりにいよいよ引いていることと思いますが
これでも一生懸命
生きています( ̄ー ̄;)



「…これは何模様ですか。」