ソフォラ・ミクロフィラ | 手のひらに、盆栽

手のひらに、盆栽

ミニ盆栽と鉢作りと、もろもろ。



数年前、園芸店で買いました。
観葉植物扱いなことが多いみたいです。

葉は山椒や磯山椒を極小にした感じでかわいいです(*^-^*)
枝がカクカク曲がりながら成長するのも個性的♪

これは挿し木が成功したことないので
枝を切ることを渋っていたり、
頑固な太根を切る勇気がないので
これ以上小さな鉢に抑えられない、
という残念な事情があります(´Д`)
今年、この鉢に押し込んだことで
冬越し出来るか、かなり怪しい。
多分、盆栽向きの樹種ではないと思うので
これはこれでいいかな♪
としています(^^;)


ザクロ☆

カリン☆

アサガオ☆

変な脚(・∀・)


教室で焼いてもらったものです。
持ち込みのこの釉が安っぽい色で
ムラと縮みが激しいと分かってれば
こうは使わなかったけど、仕方なし(^^;)

教室で同じく黄釉でいくつも焼いたので
困ったちゃんとお蔵入りがゴーロゴロ。。。
あまりにも気の毒なので、そのうち上絵が描けそうなものには描いてみようと思います。


草花系で最近いい感じのものを3つ。

サンゴバナ。初夏から晩秋まで順に咲いてくれます。(夏には切り戻すけど)
常緑低木で真冬にマイナス温度の時は軒下くらい。
おっきくて派手、花火みたいです(^^)♪


ニシキザサ。
非耐寒性多年草ですが、地植えにしてたら全滅せず、何とか越冬してくれます☆
色が何ともキレイです、今年は真夏も直射で葉焼けせず。
そしてまぁよく茂る(。・ω・。)


キャットテール。  ニャオ♪ 
多年草で四季咲き。冬は寒風よけ程度にしてます。
これはシッポが大きい品種で春と秋は特にフサフサです(〃∇〃)


草花系は成長が早くて
すぐ巨大化するし、広がるし、挿し木してもあっという間についちゃう!
ラクなようで忙しい( ̄▽ ̄)