ブログには泣き言は書かないようにしようと思い、治るのをじとっと待つつもりだったのですが、この3日間痛くない!ので、治癒し始めたようで書いちゃお。

足の踵を2カ月以上前に痛めまして、密かに、鳥撮りに行っても舗装の道を避けて土の上を歩いたりしていましたが、ギブアップの痛さに達し。フローリングの上を素足で歩けないし普通のスリッパでも激痛。色々なサポーターを試しつつ減量もして、先日のいつもの公園の時から治り始めて来たようです。けっこうなハイアーチ(偏平足の逆)という要素もありますが、うん、まあ太り過ぎかな、画伯姉さま辺りに言われる前に言っておくわ。

ので、アップする写真も無いんだわー!

ということで、寂しがり屋のテノリは、写真展の文字を入れ終わった画像をアップしてしまうのでござる。メイン作品と思っているいくつかは、しっかりしまっておく!

 

ではでは、テノリの写真展『ぼくらはみんな生きている』より、いくつか。

********************************

********************************

********************************

       ※↑追記。誤字発見!こは、れんしゅうさ。になってる~直します。

********************************

親御さんが隣で読んでくれる子ばかりでないので、平仮名と決めていたのですが、すると文字数が増えてしまう、それと、文字の色選びに苦戦しながら作っています。背景の色で1文字だけ見えなくなったりするけれど1文字だけ色を変えるのは好みではないので。でも『急降下』とかわかるのかな?雰囲気でわかってもらおう。

 

マダムと遊んでいて、シャンソンと他の歌たちのジャンル分けがわからないままのテノリ。シャンソン名曲でググったら、愛の賛歌が出て来て、あ!聴いたことある、何となくわかるぞ、と、ちゃらんぽらんなテノリは予習復習せずカラオケまねきねこに向かい、記憶頼りに。

あ、でもですね、一応音程バーというものがありまして目安はあります。下矢印

でもま、バーのまま上げ下げ見ながら自在に音出し可能な頭脳は持ち合わせてはいないので、伴奏を聴きながら曲の雰囲気で辻褄合わせしまくる。てへ。

 カラオケ 愛の賛歌 挑戦その1 おいで音譜

コワいもの知らずにもセミプロシャンソン歌手のマダムに、ご飯を一緒に食べながら録音したよぉ~と。オリンピック開会式で歌われたことは全く知らず。曲の背景も全く知らず。マダムに教えてもらう。

恋人が「今から帰るからね」と乗った飛行機が墜落。最愛の彼を失った悲しみの中生まれた曲なのだそう。途中、歌詞が甘い言葉が続くのに曲調が暗いのは何故だろう?と疑問に思いながら何となく歌っていたのだけれど、そうゆうことだったのか…。

マダムから、「あたし」と訳詞されているけれど格調の高いこの歌では「わたし」にするべきだと思うの、と。OKでは、歌い直して来ます!!と、再チャレンジ。

 カラオケ 愛の賛歌 再チャレンジの巻 おいで音譜

結果、うん、無理だったぁ。まるで経験の無い想像つかないことを想像しながら歌う能力は無く、自分の人生内でやりくりして歌って代わり映えなし。

あ、他にもいくつか録音してます。

遠いあこがれ 白鳥英美子さん(ムーミンのエンディング曲で、大好きな曲です。)

宵待草 高峰三枝子さん (竹久夢二さん作詞の昔の曲です)

昔の曲に走るスイッチが入り、あざみの歌、ゴンドラの唄もぶっつけ録音したけれど、途中で音記憶が全く蘇らず辻褄合わせも叶わず大迷走してるので爆笑したい人はどうぞ。チューこれでいて、どっちも92点台という謎。次の休みに録音し直しだー!グーおー!炎←え?個展の準備?息抜きですよぉ、息抜き大事。

 

今回も長い記事だったなぁ。最後までお付き合い下さった方がいらっしゃいましたら、大変ありがとうございました。ペコリ、ペコリ。ハートラブ