実家近くの公園へ。トンボさんしかいない!とトンボさん撮っていたら、ものすごくご親切な地元の鳥撮りさん2人に出会い、付近のツミさんと白すずちゅんポイントを教えて下さった。ネット上に野の花のお花畑の白すずちゅん写真があって、気になっていたので、やったー!と。

白すずちゅんは出ずっぱりの日もあるけど、テノリの行った日はすごく出が悪く、ここがいいという場所で退屈でぐるっと周囲を歩いて探して帰ってきたら、あ、ああああ!屋根の上200メートル以上先に見えるあの真っ白な点、あれ、たぶんそうだ!と急いで近付くも、カメラを向ける前に飛ばれてしまった。ぐわーーーーー!いいもん、お花畑じゃなきゃ意味ないもん!とその後じとっと待っていたが登場せず。

 

オナガさんをツミさんを待ちながら撮る。

鳴き声がなぁ、

姿と似合わないといつも思ってしまう。姿は美しくお顔は可愛い。

あちこちの木にオナガさんの巣があったのだけれど、今回もまた、すごくすごく感動しちゃった!写真は、例により見惚れてしまって撮り忘れ。

1羽のカラスさんを、8羽くらいのオナガさんが一致団結で追い回して、追っ払っていました。すごい!!感動。←すみません、感動しやすいたちかも。

黒ヘル。

カラスさんからヒナちゃんを守る時は、他の巣のヒナちゃんだろうとみんなで守るんですね。

オナガさん「えへん、おほん、まあ当然です」

ブルーの配色もグー!

目が可愛い。

鳴かなければ、完璧。おいコラ。ん?え、今誰か、テノリもカラオケ鳴き記事余計って言った?聞こえなーい、耳梅雨休み。

ふと気付いたら目の前の木にツミ若さんがいて、

いつ集まったんだか3羽の若さん。

お母さんが持ってきたご飯を奪い合い、ちょっとケンカ。

でも順番待ちする大人しい子も。

うむうむ、ツミ若さんも顔可愛い。

兄弟2羽並び。

巣立ちすると巣は使わないと思っていたのですが、キッチン及び食卓になることもあるのですね。

白すずちゅんは残念でしたが、楽しい一日でした。

さて、仕事復帰2日目です。支度しよっと。

最後までご覧下さり、ありがとうございました。