原付で近所のサギ団地へ。県外から撮りに来られる方もいるのだそうですが、近過ぎてありがたみを感じないアホのテノリです。

今年は入居数少なかった去年より、やや多いような気がします。

藤の花が咲いているので場所もあるので藤サギさんを撮りましょうと。

美しい飾り羽だねぇ。お花の舞台が似合うよ!

サギさん「そうなんだよね、自分でもうっとりさ~」

あちこちで可愛いヒナちゃんを育てるための内装工夫中。

花をくちばしに咥えています。巣材にお花も使うのかな?

 

アオサギさん、ゴイサギさんはわかるんですけど、白いサギさんの区別が怪しいので、全てサギさんと書いてすっとぼけるテノリ。

水鏡。

 

ハシビロカモさん颯爽と登場。

配色凝っていて、くちばしの形が個性的。ここに住み着いちゃう予定?

 

ゴイサギさんは巣材を探しに飛んで行く。

 

枝を咥えて、大忙しのサギさんたち。

1本1本運ぶのだから大変だよね。

サボってるサギさんたちもいるけども。

サギさん「サボってないやい!」

だそうです。

情報を頂いて、フクロウヒナちゃんの巣立ちを見に行きましたが、先に巣立ったヒナちゃんはもうどこかへ。成長の遅い子はまだ巣箱の中で、お外の世界を、へぇ~と見ていました。

見守りお母さんはお疲れのご様子で、うとうとしていましたが、ほんの時々目を開けました。

仕事だから2匹目ヒナちゃんの巣立ちは撮れないかもなぁ、と。

さて、あと10分で出勤出発時間です。あとはこまりちゃんを抱っこして、のほほんと過ごしましょう。行ってきまーす。