昨日は仕事暇でした。5月の頭忙しくなるからシフト多めに出てねと言われたので、じゃあ明日暇そうだし休んでおいていい?と、ちゃっかり。がしかし、小雨。

暗い。キビタキくんは青空が似合うんだよねぇ。

風無く、水鏡くっきり。

ご飯獲りのヘタなカワセミBくんが、今日も空振りを続けている。Aくんカップルは見掛けないので抱卵に入っている気がする。

ビンズイさんが8羽くらいいたかな。水浴びした後みたいです。

 

実は気付かず地面にいたのですが飛ばれてしまいまして、でもちょっと移動しただけだったので撮れました。

みんなでいるということは、入って来て間がないのでしょう。

キビタキくんは天気が悪いから気乗りがしないのか、鳴いてないので苦戦。抜けたのかとさえ思ったら、地鳴きが。

おお、いた。

何とか撮ったな。

カワセミさんが2羽追いかけっこしていたので、

キミたち、さあさあ、この藤に留まっておくんなまし!とお願いしてみる。

今日はやたらに素直だった。

すごーい。

テノリの今年分の鳥運、今使い果たしたかも知れない。

しかもまったりしているので、縦で撮ったり引いたり、色々撮れました。

藤が縦に流れる花だから、やっぱ縦がいいかなぁと思いつつ、広がりも捨てがたいので横もまた撮る。

これが横のノートリの状態です。

満足して帰ろうと思ったのですが、藤カワセミくんが撮れたら元気が湧き過ぎ、小雨に負けず公園の奥の方に足を運ぶと、移動したのか新たに入った子なのか、想定外の場所で派手に囀ってくれている声が聴こえてきた。今日2羽目のキビタキくん発見。

葉先の雫がいいじゃないですかぁ、と自画自賛。

そうかぁ、こっちの場所にも入るのね。

雨にも負けず、いい声を響かせる。帰らないで良かったぁ。ぐひひひひ。

エナガちゃんは3回程見掛けたけれど、団子ちゃんは見つけられず。

帰りにツミ妻ちゃん場所へ寄ると、抱卵に入ったのだろうと思ってたツミ妻ちゃんが定位置にいた。ワンシャッターだけ撮って、すぐ帰る。何故ならこのツミ妻ちゃん、カメラをけっこう気にしているふうだったから。去年可愛い我が子の巣立ちを見れなかったツミ妻ちゃん、今年は幸せに育児を完了させて欲しい。

なかなかいい時間を過ごして大満足。さ、記事アップしたら庭に植える野菜苗を買いに行こう。そして14時からはマダムの店のカラオケグループ会に再び飛び入り予定です。うしし、うしし。

 

最後までご覧下さり、ありがとうございました。