カタクリを撮る。マクロは持って行かず、鳥カメラで望遠マクロ風に撮ればいいやと横着。でも鳥さんがいたら即座に撮れるし。

明け方まで雨が降っていたので雫が付いている。くるりんの花びらにキャッチされてる雫。

居心地良さげ。

 

3人娘。これでも朝に比べたら開いたよぉ、と鳥撮りおじさまが。もう2時間開くのを待っていたらしい。

二輪草とカタクリ、どちらにピントを合わそうか。まずは二輪草。

仲良く並ぶ方向から。

キミだけも撮っておきましょう。

蕾がピンクなんだけども?

ほら、ほーら。そのカメラは何ミリ?と他の花撮りさんに聞かれ、500mm!望遠マクロでいこうかと、と答えたら、「すごいねー」と。うん、すごいの。すごい横着者!と心の中で返事。

スミレもあちこちで嬉しそうにしている。

逆光で撮ってみる。花びらが透けるのが好き。

ぐるっと歩いて、また同じとこ。

今度はカタクリを主役に。絞ってもさすがに両方にピントは来なかったもんで。

さて、カワセミさんはいるかな。お、女の子発見。

女の子と居れば、求愛給餌だのが撮れる時期なので動かずにじっと待つ。30分経過しても男の子はご飯を持って来なくて、女の子は自分でぱぱっと大きな魚をゲットしていた。

カワセミちゃん「彼に見られる前に、早く飲み込まなきゃ!」

ジョウビタキくんが周辺をウロウロ。

 

ヒヨちゃんも背景の色具合が好みなので撮る。

待ちくたびれたカワセミちゃんは痺れを切らし、

55分経過したところで飛んで行ってしまいました。待ってぇ、行かないでぇぇぇぇー!と心で泣くテノリ。

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。