昨日は仕事もお休み。鳥撮りへゴー!!!カサブランカさんからまた情報を頂いて、先日夜明けの写真を撮った印旛沼(と言っても今度は北印旛沼)へ行きました。カサブランカさん、ありがとうございます!!!

着いてすぐ、スズちゅんが大勢いました。スズちゅんは一度スズちゅん特集をやりたいと思いつつ、いつでも撮れるとの思いと、スズちゅんが、いざ撮ろうとすると警戒心が強いことから、ついつい後回しにしています。

ハイチュウかとときめいたけど、ノスリさん。

印旛沼は鳥さんの王国。鳥さんでいっぱい。水鳥さんも、こんな感じ。ブロ友さんが似たような写真をアップされていたけど、私も同じ感動をしたので、アップしちゃいます!

さて、今日の目標はベニマシコさんとヒクイナさん、赤い鳥さんを2種撮ること。頑張るぞ、おー!で、

まずはベニマシコさんをゲット。ご夫婦?の写真も撮れました。

いつか、雪景色でベニマシコさんを撮るのが夢です。あ、アオジくん!ぷくぷくで可愛いですね。

カワラヒワさんもやって来ました。

よしよし、いい調子。次はヒクイナさん!!!と、移動する。まずはバンさん。

カイツブリさんはお食事中。ここから待つこと2時間ほど・・・・。出ない・・・・出てくれないヒクイナさん。えーい、ちょっとカンタくんのとこに浮気しに行こう!

迷鳥でもう何年もここに住み着いている、モモイロペリカンのカンタくんのとこに行くと、傍らにカワセミくんが!思わず、カワセミくんにピントを合わせてしまう私。

うーん、ここに来ないと撮れないカンタくんを前に、主役の座を奪うとは、カワセミくんの存在感恐るべし。

なーんて。カンタくんは、飛んで行っちゃわないと安心してるだけ。ふふふ。

あ、奥にサギさんが!と思ったけど、これはカンタくんピントで。

ヒクイナさん場所に戻って15分ほど待ち油断しているといつの間にか、

出てた!慌ててシャッターを押す私。目まで赤いヒクイナさん。初撮りではないけど、久し振り。やっと撮れたー!

出なかった割に、すぐにまた藪に潜ってしまいました。根性なしの私は、もういいや、と。道を引き返そうと歩きはじめたら・・・

初見初撮りの、アリスイさんゲット!ノートリミングです。顔に小枝が被ってるけど、いいのだ!やったね!

初見初撮りはまだ続き、ハヤブサさんも。にやにや。笑いが止まらないな。

締めに田んぼでハクチョウさんを撮りました。ブロ友の兄さん、何ハクチョウさんですか?コハクチョウさん?

親子かな。

まったり、まったり。なかなか飛んでくれないな、飛び出しも撮りたいなと思いつつ、なかなか飛ばないから絞り優先で撮ろうとカメラの設定を変えていたら、羽ばたき始めた!!!え、ぎゃ!間に合わない、このまま撮っちゃえーーーーー!

何とか、飛翔姿も撮れました。バイバイ、ありがとうハクチョウさん、いい旅を!!

この他に、証拠写真でタゲリさんも撮れました。印旛沼、いい!たくさん撮れるのでハマってしまいそうです。

最寄駅からタクシーだとお金掛かるなぁ・・・・。頑張って1時間歩くかな・・・・。着いてからも歩くんだよなぁ・・・・。

 

最後までご覧下り、ありがとうございました。