【アイスランド】オーロラ見られました!!(涙) | シマリスのたまご

シマリスのたまご

日常の出来事や旅先の思い出をつらつらと。


いいスタート切れた? ブログネタ:いいスタート切れた? 参加中
私は切れた

さて、無事おとといアイスランドから帰国しております。「アイスランドはフリーWi-Fiスポットがたくさんあるし、旅のメモをリアルタイムに書き込むか」と、思っていたのですが、蓋を開けてみれば記事はゼロw

それもこれも、一日中、オーロラことNorthern Lightに振り回されたからです。

初日。ゴールデンサークルからの帰りのバスの中でバスのガイドが「出てるわよ!見て見て」と言うので、おでこを窓に擦り付けて外を見ると確かにNorthern Light。しかし、窓越しだから出たー!とテンションがあがるような見え方ではないし、バスが走ってるのでちゃんと見られないし、写真も撮れやしない。

客の誰かが「少しぐらい停まることはできないのか?」と叫んだけれど、ガイドに「夜からのNorthern Lightツアーに間に合わなくなるこら無理!」と一喝されて終了。そりゃ、ごもっともです。

その夜、本当はクルーズでのオーロラ鑑賞ツアーに参加する予定が、強風のため欠航。

 少ないチャンスを逃すものかと、急遽その場で船の代わりにバスを出すと言ったツアー会社の21時からのツアーに飛び込み参加。

海辺近くで一時間ほど出待ちをしたものの、一行に出ず。帰る間際になって、誰かが「出たー!」と叫んだけれど、薄くて靄っとしたNorthen Lightでした。時間も短く、気持ちも靄っとしたまま帰路へ。ホテルに着いたのは、1時をまわっていたでしょうか?倒れこむように就寝。

翌日は予めバスツアーを予約していたので、ホテルでピックアップを待っていたにも関わらず、予定を10分過ぎても迎えが来ない。

おかしいと思いホテルのフロントのお姉さんに電話をしてもらうと、本日は曇りで確立が低いため、バスツアーもキャンセルになったとのこと。がーん。風がないと思ったら、今度は曇りだなんて 出待ちさえさせてくれないの?(涙)

仕方なく街中を散歩して気を晴らし、やはり深夜に帰宅。

気を取り直して3日目は、昼のうちにツアー会社で開催の有無をチェック。

おお!今日は開催されると貼り紙が!!

{57FEE085-BD6C-462C-B2ED-2371422E4111:01}

昨日おとといのことがあり、申し込んだツアーが予定通りに開催されるという事実だけで、もうなんだか涙が出るほどうれしいw

そして、そのことでなんとなくもう見られる気分のまま、高揚して待つこと3時間。無慈悲なことに、この日はNorthern Light 出現せず

うおーーー。オーロラ見るのってこんなに難しいのかー!と、思わず叫ぶ。みんな落ち込んで、バスの中の雰囲気もどんより。

寒さで体力を奪われ、見られなかった事で、心荒んだ状態で1時過ぎにホテルへ到着し、2時過ぎに就寝。

翌日はラストチャンス。アイスランドのツアーは、Northern Light が出なかったら、次のツアーはフリーになるため、ツアー会社の で再度予約しました。

この日もやや曇りがちで、本来行く予定だったスポットより遠くの地まで移動するとのこと。雲が出てるから今日も無理なのかなあと弱気に待つこと一時間。

この日は大当たり!!その後一時間は出たり消えたりという大サービスで、念願のオーロラを見ることができました!!

{ED4F6E7D-DEDF-4BA3-83DE-D818E3A84660:01}

{24DB83DA-D4E6-400D-92AA-F0FC3A37237C:01}

絶対オーロラを見るという目標をなんとかクリア。これ、みられなかっなら一年間どんよりしてたかも知れないw

幸先良いスタートが切れて本当に良かったです。