年始はアイスランドへ | シマリスのたまご

シマリスのたまご

日常の出来事や旅先の思い出をつらつらと。

年末いつから休み?ブログネタ:年末いつから休み? 参加中

今年の予想外の出来事NO1と言えば、部署異動。年の前半を「8月は海外!!」と思いながら乗り切ったので、おお仕事を終えて「さぁ、さぁ!」と思った矢先に異動を告げられたときは愕然。新しい部署じゃ、気を使って夏休みすら取れず。そこからはもう、年末年始のお休みだけが楽しみで楽しみで・・・

そんな待ちに待った年末の休暇は27 日から9日間。どこに行くかとても迷っていましたが、旅行博でカメラマンが力説していた「太陽の黒点の動きが活発化している今は、絶好のオーロラ観測チャンス!!」のが言葉が脳内を木霊し、行き先はアイスランドに決定。そう、珍しく遺跡のない旅です。

オーロラならカナダのイエローナイフ?と思ったけど、かなりガチっぽいし、アラスカ?と思ったけど、極夜で昼が短くアクティビティが少ないし、ノルウェー?って思ったけど、すごく行きたい場所がないし、、、とムニムニした結果のアイスランド。

アイスランドならブルーラグーンとか、ギャロとか、ホエールウォッチングとか、結構やりたいこと、見たいことあるんですよね。

しかし、いろいろ現地ツアーを見てて、「うぉーーー行きたい」と思ったのに、滞在予定のレイキャビクから遠くて既に諦めた場所が下記のIceTourってやつ。ギャラリー見てみてください。すごいから。

http://www.localguide.is/localguide/Photo_Gallery/Photo_Gallery.html

いつか行きたいリストに入っているオーストラリアの「アイスリーゼンヴェルト」よりすごいんですけどっ!!どうしても諦められずいろいろ調べたのですが、この現地集合というのが曲者で、レイキャビクからここにたどり着くのにバスだと2日かかる。。。行って帰ってきたら帰国日ですよ どうやら、ここは家族経営だから、レイキャビクからツアーというわけにいかないようです。えーん、えーん。

弾丸トラベラーとしては泣く泣く諦めます。が、気を取り直して他に期待する!

寒い国の旅支度しなくっちゃ!