五周目疾走中 | 日本一アホな薬学部での六年間

日本一アホな薬学部での六年間

薬学部を無事に卒業し、国試もなんとか突破することができました。その日本一アホな薬学部での6年間の記録です。

いよいよ、一週間後は、決戦前夜(笑)
何だかんだで、アッという間に国試ですね。
つーか、まだ受験票が手元にないんだけど、そんなもん?

で、今やっていることは、やはり国試過去問。
領域別問題集、五周目を疾走中です。
と言っても、全問やるのは効率が悪いので、過去に間違えた問題だけ見直してます。
それでも、さすがに五周目ともなると、早い早い(笑)

photo:01

なので、出来る限り、一周目する時にメモったノートを見返すよーにしてます。

つーか、いい加減、このノート、ボロボロ。
最初に書いた時は、ボールペンの黒と赤の二色だけだったのに、
今では、アホのようにカラフル(笑)
でも、おかげで、ある程度は知識が頭の中に網羅されたよーな気がします。

にしても、汚い。
例えば、一番使用頻度が高い、薬理・病態・薬物治療のノート。
基本、見開き一枚が一疾患。
その中でも、一番開いたであろう、糖尿病の見開き。
真ん中はセロテープで補正済み。

photo:02

だいたい、この一枚をそのまま頭にコピーするイメージ。

しっかし、こんなに勉強したの、生まれて初めてだな~。
逆にここまでしなきゃ頭に知識が入らないってのも、ショック。
年齢のせいにはしたくないけど、10代の頃では、
こんなことしてること自体があり得ない…。

まっ、いずれにせよ、国試過去問と予備校模試レベルの知識は、
これらのノートに全部入ってます。
で、自分の頭の中にも、過去問レベルの知識は概ねコピーしているつもり。
これでダメだったら、勉強している次元が違ったってことで、
ごめんなさいって感じです(笑)

さて、勉強再開!!







iPhoneからの投稿