放射能 | 日本一アホな薬学部での六年間

日本一アホな薬学部での六年間

薬学部を無事に卒業し、国試もなんとか突破することができました。その日本一アホな薬学部での6年間の記録です。

今日の夕方、Facebookでの話。

とあるママ友が、今日の福岡はめちゃくちゃ放射能が凄いとのカキコ。
リンクが貼ってあったので見てみると、確かに高い…(驚)

photo:01

因みに、これ、出処はちゃんとした機関。

いつもは、だいたい、0.04μSv/hr(最大値)くらいで推移しているのに、
突如、18.9μSv/hr!!!!!!!!!!

*グラフでは0.2で止まってますが、
このグラフの横に数値が掲載されてて、
その数値は、間違いなく、18.9μSv/hrと…。

凄い、てか、ヤバイと思いません?
いつも100円単位で馬券買ってた人が、いきなり10万単位で馬券買うんですよ。
これは、大ごとです。

んで、ピアノの行き帰りに、若干ですが雨に濡れたなーと思い、
気休めかもしれませんが、しっかりと風呂場で百音を除染。

で、その後、オチが二つ。

まず、よくよく見ると、その高い数値って昨日の数値じゃん。
ってことが、判明(笑)
別に今日の雨に濡れたからって…。

で、暫しのタイムラグがあって、つーか、どなたかが調べたんだと思いますが、
職員の入力ミスってことが判明(笑)

でも、ホントに、人騒がせだと思いませんか?
ミスでは済まされないですよー。
と共に、結構皆さん、敏感なんだなーとも思いました。

さて、明日は、久しぶりに大学に。
卒業試験の結果が出たとのことです。
たぶん大丈夫なのですが、万が一マークミスとかしてたら大ごとなんで、
一応、結果を取りに行きたいと思います。




iPhoneからの投稿