tenomはカテキョーに行っててその場にいなかったけど、
今日は、妻が百音に大激怒したらしい…
妻曰く、「今まであの子をこれほど怒ったことはない」とのこと。
その修羅場の様子は、容易に想像がつきます…
さて、問題はその原因で、話は、昨日にさかのぼります。
昨日の放課後、百音は何のメッセージもなく無断で、
学校帰りに一度も帰宅せずランドセルを持ったままで、
保育園から仲の良いYちゃん宅に遊びに行ってしまいました…
時間割によると、昨日の帰宅時間は14時45分頃。
その時間はtenomは、既に家にいて、「遅いな~」と思っていました。
まー、それと共に、「道草かな~」とも思っていました。
で、15時過ぎになって、Yちゃんママから携帯に連絡が。
まさか、Yちゃん宅に行ってるとは思いもしなかったので、
少しだけビックリしたと共に、大事に至らず、一安心でした。
その夜、自分も妻も、
「放課後遊びに行っても良いから、必ず一度家に帰ること」
「遊びに行く先を置き書きし、必ず携帯を持って行くこと」
と、言い聞かせました
いや、正確に言うと、言い聞かせたつもりでした…。
ご想像通り、舌の先も乾かぬうちにってやつです…
本日、また、同じようなことをやらかしてしまいました…。
今日の放課後は、こちらも保育園の頃から仲が良いRちゃん宅に。
同じように、Rちゃんママからtenom携帯に連絡が…。
ただ、今日の百音の言い分は…
①はじめはRちゃんと百音宅で遊ぶつもりだった
②なので、初めは二人でマンションに帰ってきた
③しかし、下でピンポ~ンを押しても応答がなかった
④ママから「誰もいない時に家に友達を連れてこない」と言われてた
⑤なので、Rちゃん宅はママがいるのでRちゃん宅に向かった
とのことでした。
その時間、tenomは家にいたのですが、気づかなかったようです。
ならば、せめて、一度部屋に入り、
ランドセルを置いて行けば良いのにと思います![]()
それで、携帯を持って出れば、別に何事もなかったのに…。
その辺の子供心はわかりませんが、
それにしても、ホント余所様の親に、迷惑かけっぱなしです…。
お二方とも、保育園の保護者会で親しくしていたからまだ良かったけど、
これが全く知らない方だったら…。
結局、18時前くらいにRちゃんママが家まで送り届けてくれました。
これが息子だったら、今日、間違いなく、ボコボコに殴り倒していたと思います。
ただ、帰宅した百音に一通り事情を聞いてから、
tenomは、さほど怒らず、普通に百音に接しました。
もちろん、めちゃくちゃムカついていたんですが、
ふと、躾・教育に厳しい家庭に育った妻の顔が脳裏に浮かんでしまいました。
これは、やばいなと…
ここで自分が切れては、夜に妻からもブチ切れられて、Wやなと…。
事実、案の定…
しっかし、違った見方をすれば、小学生なった途端、急に逞しくなりました。
まさか、歩いてお友達の家に勝手に遊びに行ったりするとはね…。
保育園までの百音からは考えられなかったことです。
こうして、子どもは成長していくのでしょうね…。
そのうち、無断外泊したり、親に黙って彼氏つくったりするのでしょうか??
それでもやはり、今回はまだ良かったものの、
物騒な世の中なので、登下校については、しっかり教育したいと思います。