中休み | 日本一アホな薬学部での六年間

日本一アホな薬学部での六年間

薬学部を無事に卒業し、国試もなんとか突破することができました。その日本一アホな薬学部での6年間の記録です。

土曜日の「医薬品化学」は記号なしの全問記述という素晴らしい試験でした。

簡単な骨格式を書く問題や穴埋め問題があり、

そして、メインは論述問題二つ。


「イマチニブとトラスツズマブについて適応症・標的分子・実態について書け」


イマチニブとかトラスツズマブって分子標的薬物です。

でも、これらってここまで大切だったんですかね~?


イマチニブは、白血病で何とかチロシンキナーゼ、88%としか頭にありませんでした。

正解は、慢性骨髄性白血病で、BCR-ABLチロシンキナーゼを標的分子とし、

88%の患者の白血病が消失したとのことです。

トラスツズマブは乳癌でHER2で特定の患者にOKだったな~、くらいの知識。

正解は、転移性乳癌でHER2を標的分子とし、HER2陽性患者のみに使用だそうです。


「サリドマイドの薬害と現状について構造式を書いて説明しなさい」


こちらはパーフェクト、しっかり勉強してましたバンザイ

ドイツで睡眠薬として発売され、日本でも精神安定剤として使われたこと。

さらに悪阻に効くので妊婦が使用したことで薬害になったこと。

フォコメリア、アザラシ肢症と呼ばれるものです。

もちろん構造式もS体とR体しっかり書けて、

薬害はS体がメインで、R体もS体に血液中で変わること。

そしてR体の薬効が今注目されていること。

その辺をしっかり書いて気ました。


そんな訳で、イマチニブとトラスツズマブのこところ以外、

残りは全問、出来たつもりですクラッカー

ケアレスミスがなければ、良い点数だと思います。



で、試験が終わると、

昼過ぎから急激にアルコールを飲みたくなりました。

飲みに出かけるのも暑いから家で飲みたいので、

一番手短な(失礼)後輩カップルに白羽の矢が。

我が家にお招きして、


手巻き寿司パーティー寿司


もちろん、コックは僕。

昨日の睡眠不足のせいか20時にはじめて、

21時過ぎには一人だけソファーで寝てしまいました…叫び

客人は25時過ぎまでいたそうですが…。

もちろん酔っ払い過ぎて写真なんてとても撮れませんでした。


魚もヤズを一尾丸ごと買ったりして、

料理もかなりのボリュームだったんですが、

今朝、冷蔵庫を見てみると、残りモノが予想より少なかったので、

意外に売れ行きが良かった(?)ようです。

さすがに5合用意していたシャリはあまっていましたが…。


さて、今日は1日家で過ごす予定ですマンション

って、勉強しなければならないのですが、

今からホークス戦を見まーす福岡ソフトバンクホークス

出来れば、3回までに10-0とか一方的な展開になり、

見る気が失せるような試合になることを期待します。

でもなー、和田に俊介じゃ、ちょっとね~。


勉強できないじゃん・・・得意げ