こんにちは。

皆さんは、観葉植物や何かを栽培されたり

していますか?

コロナ禍の中、みゆちゃんと一緒に畑を借り

野菜を育てよう、自給自足の一歩を始めよう

と言ってたのですが、私は運転免許がなく、

畑を借りるにしても色々ルールや規則があり

思うようにはいかないとわかりましたもやもや

だから、それぞれ自分のベランダで野菜を

栽培してみようとなりました。

土や腐葉土は、みゆちゃんからのおススメを

ネットで注文。

実際の苗は、妹の旦那さんMさんにホーム

センターに連れてってもらい、アドバイスを

頂き買いました。

そして、守田矩子さんの大阪自然栽培農学校

の賛助会員なので、佐伯さんの動画を見て、

プチトマトとさつまいもを植えてみました。

観葉植物でさえ、枯らす私なので心配アセアセ滝汗

でも、土が良かったのか?

Mさんのアドバイスが良かったのか?

佐伯さんの動画のおかげか?

12月なのに、私のプチトマトは、まだ実が

成っています。まだ大小含めて17個成って

いるんですデレデレピンクハート可愛い〜🍅


もう一つの要因は、プチトマトに名前をつけ

「プッチー」と呼び、話しかけながらお水を

あげていたことです。

とても可愛い、癒されています。

さつまいもも、収穫の時期過ぎてしまった。

だって、紫の可愛い花を咲かしてくれてた為

なかなか収穫できなかったんです。


でも、花も終わり、葉も枯れてきたので収穫

することにしました。

何かを育てるて、心が豊かになりますねデレデレ
 

クローバークローバー2021’新春✿占いの館 in静心庵     
    「手相とタロットで令和3年を占う 」クローバークローバークローバー

2021年1月17日(日) 10:00スタート
キタデノブヨ (手相鑑定・エンジェルカード)
Madam  JOKA(タロットセッション)
※手相とタロットはセットで受けて頂きます!
◆鑑定料金:各30分2000円 (手相&タロット個々に清算下さい) ←(イベント特別価格ハート
◆館の場所: 阪急関大前古民家サロン「静心庵」
◆募集人数: 12名 (残席5名様!)
■ お申込みは、コチラのメールから第3希望まで番号と時間を明記の上 
お名前、電話番号、メールアドレスを書いて送信して下さい。
先着順でお受け致します。
メール: jokajoka.love@gmail.com





「占いのフォレストランプ」出演は、

おすましペガサス金曜日 心斎橋アメリカ村店

12時から20時まで。

おすましペガサス土曜日 なんば店

10時から21時まで。


~掌~ノブヨのブログ-image



よろしくお願いします。