繁栄し続けるTHE BIDOHな女性達

💖皆さま今日もブログに訪問くださりありがとうございます🤗

ほぼ毎日更新! -

今日の創業者の話し 

✨あなたは信じられないほど素晴らしい!✨

この記事を読めば思い出す!

~美道家としての生き方~ 

- Vol.371 -   

 

THE BIDO な女性と呼ばれる女性たちは、

永い眠りから目覚め、あらゆる問題事を解決し、美しい人生を創造する。

 

その姿は、人々を目覚めさせる。

 

自殺願望のある窓際OLからモデルクリエーターとして起業して成功!
世界を変えるファッションショー総合主催者/ボランティア活動家/美道家 Miki
◆BLOG:https://ameblo.jp/369-8/



知っておいた方がいい

一番大切なお祭り

世界を変えるファッションショー

総合主催者Mikiさんの記事を紹介します。

 

そのまま掲載しますので、日にちはズレております。

先日11月23日は、新嘗祭です

日本で稲作が始まって以来、とても大切な祭祀として、古来より、大切に執り行われているものです。

一年の五穀豊穣の感謝を神に捧げる儀式です。

 ここで言う ” 神 ” と は 、 日本の神社などに祀られている神様、これ即ち、私たちの ご 先 祖 様 です。

 日本の神道というのは、

先祖崇拝が起源でしたが、仏教が伝来し、最初貴族だけのものだった仏教が国民全1体に浸透し始めたとき、いつの間にか、神道と先祖崇拝が切り離され、仏教が先祖供養、神道は神様(自然の中に住む精霊など)信仰と定義がすり替えられていったのでした。

 このすり替えの始まりは、遠く聖武天皇の時代まで遡りますが、このことについては、また別の機会にご紹介します。

 今日は、

新嘗祭についてお伝えしたいと思います。

我が国は古来より、先祖崇拝の神道 (※当時は、神道という言葉すらない。仏教と分ける為に生まれてきた言葉。) による ” お 米 中 心 の 統 治 ” でした。

 新嘗祭は、お米で国を統治をしていたことから、その収穫を神(ご先祖様)に祈り感謝する、大切な儀式だったのです。

 お米は、長期保存が可能なため、

その特性を生かして統治体制が出来ていったのでした。

 

農家で収穫されたお米(籾米:籾殻を取り去ってない米)は、全て地元の神社に奉納。

 

神社では、奉納されたお米を保存。

秋になって収穫したら、収穫したお米は全て地元の神社に奉納する。

 奉納された地元の神社は、その年の収穫の半分を、国(今でいう県くらいの単位の地域。例えば、出雲国、肥後、などなど日本全国がまだ国単位であったころ)の国司に納税する。

国司は、納税されたうちの30%を地元の災害や何か起きた時のためにとっておき、残りの20%を中央に送る。

 

全体の20%のお米を中央は納税として受け取り、保存し、災害や何かがあったときに、全国に分配できるよう大切に保存する。

そして、収穫から3年が経って、災害などで分配されることなく残った古々米を国民に分け与え、国民は、古々米を食べて生活する。 と言う制度になっていたそうです。

 つまり、お米は、

今で言う、災害保険的な制度を形成していた。

 

こうして振り返ってみると、当然のことではあるのですが、国や政治って、国民を守るための制度なんですね。

現代の政治を見ていると、全く複雑になってしまって、何が何だか読み解くのが大変ですが、昔は至ってシンプルに、 国 民 の 生 命 を 守 る た め に 、 米 を 保 存 す る 機 関 だったと。


当時は、ほとんどの国民が農家だったため、

お米の収穫は、一年で最も大切な作業で、そして、昔は、お米の発育や収穫が天候にもとても作用されたため、順調に収穫を迎えることがほとんどなくて、毎年毎年、必死でお米を育て、毎日、天に向かって神に祈りながらの農作業だったのです

そうして、迎える収穫の時。

一番最初に収穫した穂を、”初穂”と言い、それを各農家が神社に奉納し、新嘗祭で、地域一円の民が神社に感謝の祈りを奉納する。

それが、新嘗祭です。


ちなみに、

天皇が即位して初めて迎える新嘗祭大嘗祭といい、特に大切にされています。

 

一昨年に、今上天皇が即位された時には、大々的に大嘗祭を執り行われておりました。

 

こちらは記憶に新しいかと思います。

 こんな風に、日本の風土記にも心を向けてみると、この国の奥深さ、独特な霊妙な文化を感じることができ、この国がますます大好きになり、自分にも自信を持てるようになるのではないでしょうか。

 歴史を知ることは、自分を知ること✨

自分たちのご先祖さまの生きてきた軌跡を共に辿ることで、今、自分がどうすればいいのか、未来はどのように切り拓いていけば良いのかと言うヒントになると思います。

ただ、

正しい歴史を知ることが大切です。

 

 ⚜️人気ブログランキング1位⚜️

『世界を変えるTV』BLOG 
〜美道家としての生き方〜
今すぐクリック
      ↓ 
 
  



 【世界一美しく輝ける場所】

〜女性の中にいる神様が目覚める!〜





GRAND  BATTMENT

✨世界を変えるファッションショー✨


🔹震災を忘れないことで、大難を無難に

🔹子供達の為に異常気象を鎮めたい

🔹どん底での笑顔は、幸せよりも価値がある

🔹女性が美しく輝けば、家族や世界が美しく輝く

地球と人類のために
世界一美しく輝きたい女性へ


ピンク薔薇  このサイトですべてが分かります。ピンク薔薇

 

 


「 何 か し な け れ ば ! 」

と思っている方へ


THE BIDOH な 女 性 が 学 ぶ

~ 命 を 守 る 為 の 知 識 ~


こんな時代だからこそ

無料で学べる機会をつくりました。


自分の命、子供の命、また他者の命を守るため

あなたに知っていただきたい情報があります。


『 世 界 を 変 え る 命 の 学 校 』
〜命を守るための本当の教育や
勉強ができるコミュニティー〜

☆完全紹介制☆

大切な人から、大切な人へ
命のバトンが渡されています。

地 球 と 子 供 達 の 命 を 守 る !


参加ご希望の方は、
お知り合いのTHE BIDOHな女性へ紹介して貰ってください♪
いらっしゃらない方は
こちらへメッセージをくださいね💖
私がお繋ぎいたします(*^^*


いつの時代も、
誰かの正しいチャレンジにより、
世界は創造されてきました。

私が美道家になりたいと思ったのも、

それまで
正しく美しく生きて来られた
先輩美道家皆さまのおかげです🤗

*・゜゚・*:.。..。.:*・' .。.:*・゜゚・*

チャレンジし続ける
THE BIDOH な女性たち💖


💐女性が美しく輝けば


世界も美しく輝く💐


🌻次は

あなたの番です🌻


最後までお読み頂きありがとうございます🤗💖


💐今日も笑顔で

     感謝💐