手のひらサイズの鬼子母神 | 心ゆるめる手ノヒラ日記

心ゆるめる手ノヒラ日記

見るとたちまち心がふわっと旅に出る、そんなブログです。
松岡ぜんぶが制作している作品をご紹介。

鬼子母神2024



鬼子母神2024

鬼子母神
はもともとは.子だくさんの鬼神👹で、他人の子供をさらって食べていました。お釈迦様が鬼子母神の子供を隠したところ、その苦しみや悲しみを知り改心して神様になったという逸話があります。
母性のみならずエゴについて考えさせられるお話です。

手のひらサイズの神様


手のひらサイズの鬼子母神

手ノヒラ堂の鬼子母神は、身長約4センチ。

デスクやテーブル、窓辺などちょっとしたスペースにちょこんと、いてくださいます。
あなたをいつでも優しく見守ります。



ザクロ赤ちゃんにもご注目

鬼子母神は子宝の象徴であるザクロを手にされていることが多いのですが、今回はザクロが赤ちゃん👶になりました!すやすや眠るザクロ赤ちゃん👶の寝顔は眺めているこちらも癒されます。







手ノヒラ堂