芝生の正体はキッチンの、、✨✨ | 心ゆるめる手ノヒラ日記

心ゆるめる手ノヒラ日記

見るとたちまち心がふわっと旅に出る、そんなブログです。
松岡ぜんぶが制作している作品をご紹介。

キッチンスポンジ🧽パラダイス✨✨」




もちろん未使用品のスポンジですよ笑
ドールハウスやミニチュアフードなど、粘土を使った作品で、底面積が広いものを乾かすときには、スポンジの上に乗せると、くっつかず、形もくずれず、乾燥も速い。



これもまた、先輩方の知恵です。素晴らしいアイデア。
今日は、お花と猫さんを乾燥させています。

ミニチュアやドールハウスの世界は奥が深い上にこれまで携わってこられた方々の工夫が詰まっていて、学んでいて本当に楽しいです。
いかに本物らしくみえるか、の技術も素晴らしく且つ、国ごとに進化の仕方も違うということがまた、興味深い。




こちらは、乾かしてるうちに、なんだかグリーンのスポンジが芝生に見えてきて、極楽な雰囲気なので撮影してしまいました。通常は、やわらかいほうの面で乾かしますが、色が綺麗なので、ちょっと固い面で眠っています。





このまま数日、ゆっくりと乾かします。おやすみなさい。💤🌃