ふうちゃん、短期大学で先生になる!? 常磐会短期大学幼児教育科で♪はらぺこあおむし | 藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

《きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、みんな一緒に楽しい時間を》
■手話でコミュニケーションをデザインする
■手話で奏でる手話うたコンサート
■声と手話で絵本読み

 
いやもう本当に
人生なにが起こるか
わかりません。
 
大阪吹田市在住てのひら講師
手話歌パフォーマー
藤岡扶美ふうちゃんのブログです
 
ご訪問くださり
ありがとうございます
 
 
2018.10.24
なんと、この日がやって来ました。
 

大阪市にある、
常磐会短期大学幼児教育科の
学生さんにお話させていただきました。
 
 
保育の知識や資格はなく
幼児教育の専門知識もない、
 
難聴の子どもを育てた、難聴のお母さんで
手話うたが好きなわたし。
 
まさか、
大学生にお話しさせていただく日があるなんて。
 
1回生、2回生、それぞれ
たくさんの学生を前にして、
ただならぬ緊張…
 
時々、頭の中真っ白になりましたが
 
先の見えない子育てに、
迷い疲れているとき
保育の先生からかけてもらった言葉で
頑張れたこと。
 
保育の先生の
“寄り添いの言葉かけ” のおかげで
笑顔のおかあさんで いられたこと。
 
何気ない言葉かけからでも
“こころに◎をつけてもらう”ことの喜び。
 
お話しさせていただきました。
みなさんお聞きくださって
どうもありがとうございました。
 
 
そして、
もちろん手話うたも♬
 
 
幼児教育に携わる学生さんたちなので
みんな大好きな
「はらぺこあおむし」をします。
 
と、言ったら
…なんと!!!
 
 
今回、短大にわたしを招んでくださった、
田村みどり先生のゼミの学生が
 
はらぺこあおむしを題材に
大型絵本?を作られたそうで
ゼミ生のみなさんが
見せてくださることになりました!
 
 
♪チョコレートケーキと アイスクリームと ピクルスと チーズと サラミと…
 
 
 
 
 
♪あおむしは おなかが いたくて なきました…
 
 
 
 
♪あっ、ちょうちょ
 
わー!
本当にちょうちょが出てきたよーーーー!!!!
 
すご〜い!!!!

 
楽しいコラボをさせていただいて
ホッとして、嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
 
 
講義後は、みなさんが
感想をびっしり書いてくださっていました。
(後日、送ってくださるそうでドキドキ…)
 
 
田淵 創学長先生も、教室にいらっしゃって
手話うたの時も学生とご一緒に
手を動かしてくださったり
本当にどうもありがとうございました。
 
 
この度お声かけくださりました、
田村みどり先生には
準備の時から大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
 
当日、機器サポートくださいました先生方にも
心より、ありがとうございました。
 
 
 
ところで…
ふうちゃんが、大学で!? なんで??
と、気になっておられる方も
いらっしゃるかと。。。
 
 
不思議なご縁のつながり、
人から人へのおかげさまなのです。
 
よろしければ、
お付き合いくださいませ。
 
 
遡ること9ヶ月、
今年の1月
高槻市芥川幼稚園で
お話をさせていただきました。
 
 
 
たまたま、当時在園児の母として
お話を聞いてくださった方が、
 
お家に帰って
お母さま(在園児のお祖母さま)に
「今日、ふうちゃんが来てくれて
お話、とても良かったよ」と。
 
 
その、お祖母さまが、
田村みどり先生。
 
 
 
遡ること3年!
田村先生は、高槻市富田公民館で開催された
“みんなの手話うたコンサート”を
みに来てくださっていました。
 
 
 
なぜかと言うと、
このコンサートの“トトロチーム”に
まだ3歳だったお孫さんとママが
参加してくださっていたのです!
 
 
 その時以来、3世代で
YouTubeをご覧くださり
“ふうちゃんの手話うた”を
お楽しみくださっていたそうで
 
 
今年1月の幼稚園ではお互いに、
思いがけない
再会でした。
 
娘さん(ママ)から
幼稚園講演会での件を聞かれて
 
「大学の学生たちにも
ふうちゃんの話と手話うたを
聞かせてあげたい!」
 
と、お招びくださったのでした。
 
 
ちなみに、
高槻市富田公民館で
手話うたコンサートされたきっかけは、
 
 
遡ること6年!!!
2013年に
ちなっちゃん&なっちゃんと出会い、
 
手話サークル「てのひらすまいる」
を立ち上げてくださり
開催させていただいてきたこと。
 
 
その、ちなっちゃん&なっちゃんと
出逢ったのは…
 
 
と、言い出せば本当に
キリがなく繋がっていくご縁に
 
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
“てのひら”で、
出会い繋がりをいただくみなさまに
いつもいつも、幸せをいただいています。
心よりありがとうございます。