大阪・江坂ひまわり教室~人の輪と心を育む~聴覚障がい児者支援室 ブログスタートされました | 藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

《きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、みんな一緒に楽しい時間を》
■手話でコミュニケーションをデザインする
■手話で奏でる手話うたコンサート
■声と手話で絵本読み

大阪・江坂ひまわり教室

~人の輪と心を育む~

聴覚障がい児者支援室

 

ひまわり教室の

ブログが

開設されました

{BFC32FA5-0C56-4727-8F41-137D3E40C397}

大阪吹田市在住てのひら講師

手話うたパフォーマー

藤岡扶美ふうちゃんの

ブログです

 

ご訪問くださり

ありがとうございます

 

 

藤岡家は20年近く前、

吹田市に越してきました。

そのきっかけは

子どもたちを

 

「難聴学級のある小学校に

通わせたい」

 

と思ったから。

 

そして、当時大阪府下で

難聴学級といえば

 

吹田第二小学校

たけのこ学級!!!

 

きこえない・きこえにくい子を持つ親の間で

「子どもを地域で通わせるならココ!」

と評判の学校へ

見学に行きました。

 

通常学級での授業を見せていただき

カルチャーショック!

(聴こえる子も、手話使いながら発表してる!)

 

たけのこ学級での様子を見せていただき

ノックアウト!

(みんな、なんて明るいの~~)

 

難聴学級の先生とお話しさせていただき

目ぇハート!

(笑顔が・・・もう、笑顔が・・・!!!

つつみこまれる温かさと安心感が

半端ない大きさ。

 

聴覚障がいについて

専門知識をお持ちの先生とお会いして・・・

とかいうことを超越して

まさに ひとめぼれしてしまいました)

 

 

うわぁあああ!!!

わたしもココの

小学生になりたーーーーい!!!!

 

親として、というより

きこえにくい人、として

ここで学びたいと思った、

魅力いっぱいの

学校・学級・先生方。

 

見学に行ったその日に、

吹田第二小学校への

長男転校・次男入学を決めて

引っ越し準備を始めたのでした。

 

~~~~~***~~~~~

 

創立40年を超える「たけのこ学級」を

創立時からずっと担任されて

素晴らしい学級づくりをされた

西村則子先生。

 

「地域の学校で働く、きこえない先生」

として、難聴学級をこえて

学校全体の中に《手話》をとりいれ

みんなの居場所づくりをされた

坂本久美先生。

 

その、坂本先生・西村先生が

小学校教諭ご退職後に

つくられたのが

 

大阪・江坂のひまわり教室

 

ひまわり教室では

 

●きこえない子を持つ家族の

交流・支えの場

 

●卒業生の交流や

困りごとのサポート

 

●成人後の仕事や人間関係の

悩み相談

 

●きこえない赤ちゃんや児童生徒との

関わり支援

 

をはじめ

 

●きこえない人と きこえる人を

つなぐ行事

 

●学校への出前授業

 

など、

当事者・親・教育関係者

先輩後輩のつながり

 

いろんな立場の方に

寄りそい、ともに考え

導いてくださいます。

 

「困ったときの駆け込み寺」

として、これまでいろんな方々が

クチコミで (!)

ひまわり教室を利用されていますが

 

昨年度から

【吹田市市民公益活動促進補助金】

の交付を受けられ

 

さらに広く

「みんなの ひまわり教室」

になってきました。

 

(補助金交付が決定した時の記事

ひまわり教室はこんなところ■)

 

この度の

ひまわり教室blog開設を機に

必要な方々に情報が行き渡り

 

お会いするだけで

笑顔に元気になれる、

坂本先生・西村先生に

出逢っていただけること

 

素敵なパワースポット

ひまわり教室を

知っていただけること

 

わたしもとっても

嬉しく楽しみです。

 

ひまわり教室blogは

先生方おふたりが

文字通り額つき合わせながら

作っておられます。

 

卒業生Sちゃんに

手伝ってもらいながら

これからぼちぼちに

内容充実・更新されますので

 

どうぞお楽しみに

ご覧いただけますと幸いです。

 

大阪・江坂ひまわり教室

~人の輪と心を育む~

聴覚障がい児者支援室

 

どうぞよろしくお願いいたします。