♪365日の紙飛行機 手話うた譜と説明① | 藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

《きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、みんな一緒に楽しい時間を》
■手話でコミュニケーションをデザインする
■手話で奏でる手話うたコンサート
■声と手話で絵本読み

卒業やお別れの会に
この歌は、本当にピッタリですね。
 
手話うたを
YouTubeを見ながら
練習しています
 
と、いうお声を
たくさんいただき



驚くやら嬉しいやら…。
 
どうもありがとうございます。
 
 
この歌がきっかけで
手話と出会われる方や
手話うたが初めての方にも
 
少しでもわかりやすく
お伝え出来ればと
 
手話譜と共に
説明を載せました。
 
少しでも
手話を楽しく身近に
感じていただけましたら
幸いです。
 
大阪吹田市在住てのひら講師
手話うたパフォーマー
藤岡扶美ふうちゃんのブログです
 
ご訪問くださいまして
ありがとうございます。
 
 
 
{BE6F87F7-EC20-4BD3-A61A-944CC1C51F88:01}
 
 

・朝→朝。

こめかみに当てた握りこぶし(=枕)を外す
 
・見上げて→見上げる。
人差し指と中指(=両目。視線)を
目の位置から上にあげる
 
・今日→今日。
両手のひらを下に向けて、
少し下に押すように。
 
・1日→1日。
右手人差し指を、
左肩から右肩へ
半円を描くように動かす
 
・いられる→過ごす。生活。
太陽が昇って沈む様子を
2回繰り返す
 
・ように→出来る。
右手の小指を、左肩から右肩に当てる
 
・そっと→両手のひらを合わせる
 
・時には→時々。
人差し指でリズムに合わせて
2回か3回、すくうように動かす。
 
・けど→でも。しかし。
手のひらを返す。
 
・思い→思う。
こめかみに人差し指を当てる
 
・通り→同じ。
両手の人差し指と親指を、同時に
パチパチ閉じたり離したりする
 
・ならない→無理。
ほっぺをつねる仕草
 
・日は→時。
左手のひらに右手の親指を当て
伸ばした人差し指を
上から下へ回す。
 
時計の針の動き。
他の指は曲げておく事。
 
・がんば→頑張る。
下に向けた握りこぶしを
エイエイッ!と上下に動かす
 
・ろう→構わない。
右手の小指で、顎をチョンチョンと
2回触る。
 
・ずっと→毎日。
両手の人差し指と親指を伸ばして
人差し指を向かいあわせる。
下から上へ2回まわす。
 
・みてる夢→夢。
こめかみから
手のひらにのせた思いが、
ふわふわと飛び出すように。
 
・は→何。
伸ばした人差し指を
軽く左右に振る
 
・わたし→私。
人差し指で、自分の胸を指差す。
 
・が→自分自身。
胸に当てた人差し指を
ピンッと弾くように前に出す。
 
・もう1人→
「自分自身」を表現した
右手人差し指から、
分身の術で(笑)もう1人が
飛び出すイメージで
左人差し指を出す。
 
・いて→
左人差し指(=もう1人の自分)を、
右手で指差す。
 
・やり→やる。する。
下に向けた両手の握りこぶしを
前に押し出すように。
 
・たい→~したい。
「好き」という手話と同じ。
 
・こと→いろいろ。
右手の人差し指と親指を伸ばして
手首を返しながら
左から右へ動かす。
 
・好きな→好き。
開いた右手の親指と人差し指を
顎の下で閉じる
 
・ように→方法。
左手の甲を、右手で軽く2回触る。
 
・自由に→自由。
下に向けた両手の握りこぶしを
交互に肘を使って上下させる。
 
 
 
{4B8546C9-B2A9-4412-9DB2-BD5E05189C5F:01}
 
・人生は→人生。
親指と小指を伸ばした右手を
胸の前に置き円を描く。
 
・紙飛行機→
折り紙に見立てた左手のひらの上で
飛行機の手話をした右手を
甲を当てる・平を当てる・飛び立つ
と動かす。
(飛行機の手話→親指・人差し指・小指を伸ばす)
 
・願い→両手のひらを合わせる
 
・のせて→一緒に。
両手の人差し指同士を
胸の前で揃えるようにくっつける
 
・飛んでいくよ→飛行機
リズムに合わせて空へ
 
・風の中を→風
先に表現した飛行機に
追い風になるように
両手で仰ぐ
 
・限り→一生懸命。
顔を挟むように構えた両手を
前に動かす。
前だけを見てわき目も振らない、
の意味。
 
・ただ→だけ。強調。
「1」の手を、左手のひらに
打ちつけるように置く。
 
・その→それ。
指差す。
 
・距離→距離。
人差し指と親指をくっつけた手と手の
右手を、飛行機が飛んで行った方向へ
グーンと伸ばす。
メジャーで測る様子。
 
・競う→競争。
親指を立てた両手を
交互に上下させる。
どちらが上か?というように。
 
・より→違う。
 
・どこを→場所。
お椀をひっくり返したような
手の形を、置く
 
・いちばん→1番目
右手の人差し指を
左肩に当てる。
ゴールテープを胸で切るイメージ。
 
・大切→大切。大事。
右手のひらで
左側のほっぺを撫でる。
 
・なんだ→同じ。
 
・心の→心。
人差し指で胸に丸を描く
 
・まま→素直。
ファスナーをまっすぐ
閉めるような動き。
 
・に→表現する。表す。
前に向けた左手のひらに
右手の人差し指を当てて
同時に前に押し出す。
 
・さんびゃく→300
「3」の手を、
てのひらを自分に向けて
横向きに構える。
それを、上に跳ねあげる。
 
・ろくじゅう→60
親指と人差し指を伸ばした手を
てのひらを自分に向けて構える。
第1関節を同時に曲げる。
 
・ご→5
親指を伸ばした手を
手の甲を自分側にして前に向ける。
(握った爪先が相手に向くように)
 
・日→毎日。