ごきげんよう。

先日、私は亀ヶ池八幡宮さまで行われた、夏越大祓式に参列をさせて頂きました。私は仕事から帰宅をしてから、急いで昼食を摂り、シャワーを浴びて向かいました。そして、この日のお天気は午前中と夕方から再び雨が降りましたが、丁度昼間の式の際は曇り空でした。また例年、夏越大祓式は暑い最中に行われていたイメージでしたが、今年は汗をかく事もなく過ごしやすかったです。ところで、今回、私は式の前に境内を一巡りしようと思い、30分くらい前に到着をしましたが、既に境内には多くの参列者の姿が見られました。また、亀ヶ池八幡宮さまは地域の多くの無人社を兼務されるなどの重要な役割りを担っていらっしゃいますので、夏越大祓式も滞りなく進み、普段は入ることが出来ない御神苑の方にも通して頂けましたので、嬉しかったです。こうして半年に1度、大祓式に参加させて頂く事により安堵して、またスッキリとした新たな気持ちで半年間を迎えられる様になりますので、亀ヶ池八幡宮さまに御坐す神々様と、亀ヶ池八幡宮さまの関係者の皆さまに感謝しております。

それでは、ごきげんよう。









そうだ旅にでよう♪

https://koutaku515.com/archives/4521







参考にさせて頂きました皆さま

どうもありがとうございます。