ごきげんよう。

この記事は、家庭内のトラブルなど、やや重い話しですので、心理的に影響を受けられる方は読み飛ばして頂いた方が良いかも知れません。

父の日の昨日、私は父親が好きな白百合を購入しようとしました。しかし、スーパーに併設をされているお花屋さんや、お花屋さんの店舗など、4箇所に行きましたが、ありませんでした。そこで、これが最後と思い、スーパーに併設をされているお花屋さんに行ったところ、当日入荷したばかりだと言う白百合がありましたので、本当に良かったです。しかし、夜になり2階の自室にいたところ、1階からドカドカとした物音と、兄の怒鳴り声が聞こえて来ましたので、私は慌てて向かいました。すると、認知症のある父親がトイレを詰まらせて2、3時間篭っていたらしく、それに腹を立てた兄が怒鳴りながら、気が狂ったようにドアを蹴飛ばしていました。そこで止めるように伝えたところ、今にも私に殴りかかって来そうな勢いで、お前がちゃんと父親のことを病院に連れて行かないから悪いんだとか、父親がコロナ禍に遊び歩いて性病になったからこう言うことになったんだという、妄想のような訳の分からない事を言い出しました。その後、結局、警察の方に来て頂いたのですが、警察の方からはこれまでにも何度も似たようなことがあり、こう言う状況にならないための努力が見られないとか、兄や母親の負担を減らすべく私にもっと協力をするようにと言われ、私が母親には父親の部屋にポータブルトイレの設置や施設に入れること、訪問医療などの様々な提案をして来たが、実権を握っている母親には取り合えって貰えなかったことをお伝えしたところ、言うばかりではなくお母さんも高齢なんだから、あなたがやれば良いと言って、私のことを冷たいとも言いました。そして、警察の方から今後どうするつもりなのか聞かれましたので、私は兄が暴力さえ振るわなかったら、通報することも無く、話し合って行きたいので、今後は兄に暴力を振るわないように約束をして欲しいとお願いをしました。すると、兄は「約束なんてしないし、お前もムカつく、ダメだコイツら、お前も命の覚悟をしておけよ!」と脅されました。また、昨日は床まで水浸しになり、そのトイレで作業をした兄は激怒していて「お前はこう言うことをやってんのかよ?」と言い、私がやってると言ったところ、今度は「お前の彼氏にもやらせろよ!」と何とも理不尽なことを言い出しました。この時に私は警察の方や家族など、その場にいた全員から責められて、何で私が責められなければならないのかと思い、虚しくなりました。それでも、兄は認知症については良いが、とにかくトイレの問題だけは我慢がならないと言っていましたので、寝る前にトイレの増設についてネットで調べたりしました。そして、昨日は恐怖心が強く、怒りとか悲しみの感情は封じられていたようで、今日になり悲しみの感情が湧いて来ました。また、何の関係も無い彼に迷惑が掛かったり、危険な目に遭わせる訳には行かないので、関係を考え直した方が良いかも知れないと思い、真面目に直向きに生きているのに、どうして私がこんな目に遭わなければならないのかと思い、警察の方からはもう呼んでくれるな的なことを言われましたし、誰にも相談することが出来ないと思い、精神的に追い詰められました。ただ、今日は先日受けた、大腸内視鏡検査の結果を聞くために病院を予約していましたので、出かけなければならず、私は気分転換を兼ねて、少し早めに家を出て、途中にある花壇のお花に心を癒して貰おうと思いました。そして、お花に向かって今の自分の素直な気持ちを話したり、やはりお花さんには癒されると言って賛美しました。そして、病院で検査結果を伺ったところ、2個切除して頂いたポリープの内の1個に癌が見つかりました。ただ、幸いサイズが大きくは無かったので、検査の時に完全に取り除いて頂いたことと、リンパなどに転移はしていなかったという事で、安心を致しました。そして、もしポリープのサイズが1センチくらいに達していた場合には、他の大きな病院で手術をして頂くことになるところでした。ただ1年後に再発がないか再び大腸内視鏡検査を受けることにはなりましたが、再発をしていなければ、その後は数年間隔で大腸内視鏡検査を受ければ良いとのことでした。このような感じで、私は昨日と今日の2日間で、様々なことを感じましたが、先ずは祈りだと思いました。

それでは、ごきげんよう。










参考にさせて頂きました皆さま

どうもありがとうございます。