ごきげんよう。

先日、私は彼と上野にお出かけをしました。そして、お寺巡りとランチをしてから、東京藝術大学大学美術館で開催されていた、大吉原展を観に行きました。入口では並ぶこともなくすんなりと入れたのですが、中は非常に混み合っていて、年齢層は高めでした。当初、この展覧会があることを知った時には、直ぐに観に行こうと思いましたが、その後、ネット上で炎上したことを知り、気安く観に行ってはならないような気がして、行くことを止めました。しかし、その後から自分なりに考えて、吉原の歴史から目を逸らすことの方が良くないと思い、行くことにしました。そして、私は以前、吉原神社さまと、吉原弁財天本宮さまに参拝をしたことがあり、その際にネットで吉原について少し調べたりしましたが、その当時は主に外側から見た吉原でしたが、展覧会では吉原の風景の模型やCGなどがあり、中に入って見た感じでよりリアルに感じられました。また、これまで特に吉原について関心の無かった彼も学びたくなったようで、分厚くて重い図録でしたが、躊躇する事なく購入をしていました。そして、美術館を後にしようとしたところ、建物の外に行列ができていましたので、何だろう?と思っていたところ、彼が入場制限がかけられていて、待ちが出ていることを教えてくれました。ところで、敷地内には目を見張る程の巨樹があり、気になっていましたので、そのまま外に出ようとしていた彼を引き止めて、見に行きました。そして、近くで見ると神秘的でその大きさに圧倒されるような感じもしましたが、巨樹特有の癒しのようなものも感じました。

それでは、ごきげんよう。












太田記念美術館

https://otakinen-museum.note.jp/n/na9bcc6b4a334











参考にさせて頂きました皆さま

どうもありがとうございます。