ごきげんよう。

今朝は、スマホのアラームが鳴り目覚めたところ、玄関に設置しているセンサーチャイムが鳴りました。私は認知症がある父親が玄関に降りたのかな?と思いましたが、メロディーはワンフレーズのみで、動きが緩慢な父親では無いと思いました。その後も私がベッドの中でうつらうつらとしていたところ、再びチャイムがワンフレーズ鳴りましたので、取り敢えず起床して2階の自室から1階に降りてみようと思いました。しかし、ふと家族では無くて不法侵入者だったらどうしよう…と思い、2階の階段から1階の音に耳を澄ませました。すると、時折小さな音がしたりして、私はますます不安になり、防犯ベルや防犯スプレーを用意しました。そして、もし不法侵入者ならば、自ら出て行くように促そうと思い、ドアを開閉する音を立てたり、5コールほど家の電話を鳴らしてみたりしました。しかし、それでも特に変化は無く、仕事に出勤しなければ鳴らないので、意を決して玄関に向かいました。すると、これまでセンサーアラームが反応をしない様にしていた位置で、いきなり鳴りましたのでので、ビックリしました。そこで慌ててアラームが鳴らないようにしたのですが、センサーの誤作動ないし、感度が良くなり過ぎてしまったという事になるかとは思いますが、父親の徘徊でも、不法侵入でも無かったので、取り敢えず良かったです。

それでは、ごきげんよう。















参考にさせて頂きました皆さま

どうもありがとうございます。