ごきげんよう。

先日、私は都心に出る用事に絡めて、神社巡りをしました。この日は上目黒 氷川神社さまの次に、徒歩で12分位の距離に鎮座する、池尻稲荷神社さまに初めて参拝をしました。先ず最初に拝殿前でご挨拶をしてから境内社を巡り、社務所にお伺いをしました。すると、確か巫女みくじと記されていたと思いますが、御神籤と縁起物が収められたカプセルトイの機械がありました。ただ、この日は社務所の方で〝みのり守〟を頂いたのですが、こちらの御守りには小さな紙が収められていて、そちらに願い事を記し、拝殿前に用意された黄色い箱に納めると、後日、巫女さまが神事により神様に願いを届けて下さるといった事を、巫女さまがにこやかに教えて下さいました。ただ、この時は雨上がりで、雨が降っている日や、風の強い日などには、先程の黄色い箱は出されないそうで、その場合にはまた後日参拝し、納めて下さいとの事でした。この様な感じで、池尻稲荷神社さまは巫女さまがご活躍のご様子で、活気が感じられました。そして、御祭神の倉稲魂神を始め、白蛇さまや御水に縁のある神社さまの様でしたので、お詣りをさせて頂けた事に感謝しております。

それでは、ごきげんよう。














参考にさせて頂きました皆さま

どうもありがとうございます。