ごきげんよう。

先日、私は本降りの雨の中、上目黒 氷川神社さまに、初めて参拝をしました。実は、当初から都心に出る用事があり、せっかくなので寺社巡りもしようと思っていましたが、前日まで中々ピンと来ず、何故か当日の朝にすんなりと日程が決まりました。到着したところ、境内には他にも参拝者の方がいらしたり、社務所も開いていました。そして、私が境内を巡っていたところ、疾風の如く1匹のワンちゃんが駆け抜けて行き、それは脱走した氷川神社さまの看板犬である、かえでちゃんでした。その後、かえでちゃんは美しくて感じの良い女性の神職さまに捕まり、リードに繋がれてしばらくの間、境内をお散歩していました。この時、神職さまは傘もささずにお散歩をされていらしたので、とても献身的に思ったのですが、その後、社務所前に繋がれた元気いっぱいのかえでちゃんはまだまだ遊びたかったようで、クゥンクゥン鳴いて不満を述べたり、まるで全身でそれを表現しているかの如く地面に伏していていて、その姿がとても可愛らしかったです。この時、神職さまはお仕事のお忙しい中、私の相手をして下さり、かえでちゃんが豆柴♀4歳だということ、また誰に触られても平気だということを教えて下さいましたので、私もかえでちゃんに声をかけながら少しだけ撫でさせてもらいました。この様な感じで、この日は素敵な神職さまと、可愛らしいかえでちゃんにお目にかかる事ができましたし、氷川神社さまの雰囲気もスッキリとしていて気持ちが良かったので、お詣りをさせて頂けたことに感謝しております。

それでは、ごきげんよう。












参考にさせて頂きました皆さま

どうもありがとうございます。