ごきげんよう。

先日、私は彼と杉並区の神社巡りをしました。大宮八幡宮さま、猿田彦神社さまと巡り、この日は最後に馬橋稲荷神社さまに、初めて参拝をしました。猿田彦神社さまから徒歩で10分程度なのですが、途中、彼がトイレに行きたいと言うので少し遠回りをしてコンビニに寄ったところ、利用できなかったので、そのまま参拝をすることにしました。到着したところ、一の鳥居ではなく西鳥居から境内に入る形になってしまいましたが、すると、彼がやっぱりトイレに行きたいと言い出しましたので、そのまま境内を素通りして一の鳥居から外に出てトイレに行き、再び一の鳥居を潜りました。ただ、これは後から分かった事なのですが、馬橋稲荷神社さまには参拝者が利用できるお手洗いがあるようで、確かに、この日は雨が降ったり止んだりの空模様で大宮八幡宮さまも猿田彦神社さまも参拝者は少なかったのですが、馬橋稲荷神社さまには結構参拝者が来ていましたし、授与所も開いていましたので、参詣者の多い寺社には境内にお手洗いがある確率が高いかも知れないなと思いました。また、馬橋稲荷神社さまの御守りが人気なようで、売り切れしている御守りが数多くありました。それから、馬橋稲荷神社さまは見どころが沢山あり、双龍鳥居や手水舎も素晴らしかったです。また境内には〝阿仁芽稲荷大明神〟が鎮座されていて、漫画やアニメが好きな彼は「見て見て、漢字でアニメになってる」と楽しそうに教えてくれました。この様な感じで、初めての参拝は一旦境内を素通りするなどの失礼を働いてしまいましたが、次回は丁寧なお参りを心がけたいと思います。

それでは、ごきげんよう。









LIVINGむさしの

https://mrs.living.jp/musashino/event_leisure/reporter/4063272









参考にさせて頂きました皆さま

どうもありがとうございます。