ごきげんよう。

先日、私は彼と東京の寺社巡りをしました。そして、その後にランチをしてから東京ステーションギャラリーで開催中の〝みちのく いとしい仏たち〟を観に行きました。私は初めて東京ステーションギャラリーに行きましたが、学芸員の方やグッズショップの方など、従業員の方々の感じがとても良かったです。鑑賞中、学芸員の方がにこやかに話し掛けて下さり、チケットのデザインが数種類ある事を教えて下さったり、楽しむコツとして、チラシに掲載をされている神像・仏様を見つけながら館内を巡る事をおすすめして下さいました。そして、館内は空いていましたので、ゆっくりと鑑賞する事が出来たので、良かったです。木や石で制作をされた神像、仏像は素朴で愛らしく、親しみが湧きました。また、土砂の中から発見された神像も展示されていましたが、素人目には単なる木片かと思ってしまいそうな御姿でしたので、よく発見する事が出来たなと思いました。ところで、今回は事前にフリマサイトでチケットをお得に購入していたり、またSNSなどで本展に行かれた方の記事を拝見したりしてチェックをしていました。その中に有名な像では無いので、気になった像があったとしても、後から調べるのは困難なので、図録を購入したと言った内容が記されていて、それに納得をした私も珍しく図録を購入しました。それから、本展のグッズとしては、ポストカード、クリアファイル、マグネット、ノート、布バック等の定番のアイテムがあり、大規模展覧会の様な品添えではありませんでしたが、彼が布バッグを気に入った様で、普段一緒にスーパー等にお買い物に行った際に使おうか?と言ったので、共同購入をしました。ところで、この記事を書くにあたり、ネットで調べていたところ、東京ステーションギャラリーについての記事があり、東京ステーションギャラリーはたくさんのお客さんが入る展覧会はNGだそうなので、のんびりと美術鑑賞をしたいと思っていた私は、良い美術館を見つけたと思いました。

それでは、ごきげんよう。






参考にさせて頂きました皆さま

どうもありがとうございます。