ごきげんよう。
私が大町の八雲神社様を初めて参拝したのは約3年前のことになります。そのきっかけはたまたまその近くのお寺に知人の病気平癒の祈願に行ったついでのようなものでした。鎌倉には4社、八雲神社があるようです。今日、御紹介する大町にある八雲神社様は鎌倉最古の厄除けの社だそうです。その当時、私は複数の悩み事が重なり、心はいつも曇っていました。そこで厄除けを祈願してからなるべくゆっくりと境内に居てご神気に触れさせて頂きたいと思い、しばらくベンチに座って境内を眺めていました。すると不意に普通の咳では無い、体の中から迫り出すような咳が出てきて咳き込んでしまいました。落ち着いてから八雲神社様を後にしたところ、鳥居を出て2、3メートル歩き出したらなんとも心が明るく軽やかで久しぶりに本来の自分の姿になれていることに気付きました。寺社を参拝してこの様な明らかな体感をしたのは初めてのことでした。そしてそのいい気分のままで鎌倉のカフェでランチしました。後から考えるとやはり八雲神社様で奇妙な咳と共に私に憑いていた者が出て、厄除けをして頂いたのだと思います。私はその日から八雲神社様が大好きになってそれから度々参拝させて頂いております。八雲神社様の境内にあるベンチに座って御神木や上空を眺めていたら何とも気持ち良くて涙ぐんだり、なぜか宇宙を感じたりして不思議な体験をしました。蝶や猫などの神使さんもいてまた感激したりして…。八雲神社様の境内に裏手の祇園山ハイキングコースの登山口があり、ハイキングコースを下って来たカップルが『あ〜涼しいね〜!』『気持ちいいね〜!』と大きな声で言っていたのでそうでしょう!そうでしょう!と内心思ったりしました。拝殿の向かって右側にある御嶽三峰社様も感ずるものがありいつも参拝させて頂いております。また拝殿の右手には社務所があり、神社の方はその日により不在のこともありますが、いらっしゃれば御守りなどを頂くことができます。厄除開運と言うように先ずは厄を取り除くことにより、そこに開運を授かるスペースができるのかも知れません。
それではごきげんよう。