こんにちは。
私は摩利支天 徳大寺 様で頂いた御守りをポケットに忍ばせてお仕事をしています。そして帰宅はお礼を申し上げて所定の場所へ戻します。ある日、帰宅後に着替えをした際にポケットから御守りをが床にポトリと落ちてしまいました。あまりのショックに一瞬固まってしまった程です。なぜそんなにショックを受けたかというと御守りは地面に落とした時点でその御守りの効果が無くなってしまうと言われているからです。なので私は新たな御守りを頂くべく早々に摩利支天 徳大寺 様を参拝して御守りを落としてしまったことをお詫びして来ました。その件以来、帰宅後は着替えより先にまず御守りを所定の場所へ戻すようになりました。実際に授与所などで落としてしまった御守りは新品でも下げられるそうです。なのでもし頂く前に落としてしまったら正直に授与所の方に申し上げるかそれは責任を持って頂いてそのまま納札所に納めて来ようと思います。昨年、彼と恒例の鶴岡八幡宮 様へ参拝した際に彼が車に戻って直ぐに交通安全の御守りを吊るそうとした際にポトリと落としてしまいました。その当時は私もアレ?御守りって地面に落としたらアウトじゃなかったっけ?とおぼろげな記憶だったのでとりあえず彼を励ますべく大丈夫!大丈夫!とフォローしました。そして帰宅してから調べてやっぱりアウトだったわ〜と思い、一週間と空けずに一人で鶴岡八幡宮 様へ新たな御守りを頂きに参拝した次第です。今年も二人で鶴岡八幡宮 様に初詣をして交通安全の御守りを頂き車に戻って彼が直ぐに吊るそうとしたところ何を思ったか紐を調節する留め具のビーズより下からぶら下げたものだから下に下げた時にピョンっとビーズが紐から外れて車内の何処かへ消えてしまいました。その瞬間は!?マークでしたが数秒後には爆笑してしまいました。そういえば今年の初詣の際には鶴岡八幡宮 様で私が毎年頂く御守りがあるのですが並んでいた時には確かにあったのにいざ私の番になったらいくら目を凝らしてもその御守りが無くて神社の方にお聞きするはめになってしまいました。神社の方もアレ?アレ?と焦って探して下さってたまたまその御守りの上に他の御守りが乗っかっていたので分からなかったのでした。私の前にお支払いを済ませて少し離れた所で待っていた彼に謝ってからその成り行きを説明したところ急に彼がにやけ顔になり『その上に置いたの俺だ〜。下の取る時に横に置いて戻すの忘れちゃった!』などとふざけた事を言ったので、ひと笑いの後、一喝してやりました。彼には笑いの神様がお付きなので致し方ありませんが…。因みに無くなったビーズに関しては100均で似たようなビーズを買って来て取り付けてあげました。20個位入っていたからビーズならまた落としても大丈夫だよ!