☆どう鬱病患者と接したらいいか。。。。

肉親が、親戚が、友達が、鬱病を患ってしまい、まるで腫れ物を扱うように接してしまう。。

実際どうなんやろ?腫れ物なのかな?触らない方がいいのかな?。。

オレも現代型の鬱病の方に関しては、正直接し方が解りません。

オレも人間ですので、他責型タイプには厳しいです。たぶんそんな接し方はダメなんやろうけど、明らかに鬱病だからしょうがないじゃん!

とか、元々強い攻撃性のある他責型は、逆ギレもしますし、目イチで病気のせいにします。

それが、私の嫌いな病気を盾に振りかざすな!な人たちだったんです。だからゴメンナサイ接し方は解りません。

逆にコッチが牙を剥いてしまう始末。。。なにか良い案があったら教えてください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記。※他責型の件。

意見交換の結果。

特定の自分擁護の方々との関わりを重視していますから、ものの本質を屁理屈で片付ける傾向があるため、接し方は非常に難しい。

一番の障害である意見を聞き入れない、思考停止、そして追い込み、そして3倍返しくらいの攻撃。

結構、お手上げ感は否めませんが、やはり聞いてあげるが一番最初の狭き門を開かせる方法だそうです。

そして、自己愛、プライドの塊ですので聞き入れてくれるか、聞ける余裕があるかですが、最終的に

相手の事を考えさす。相手やったら立場やったら?とか、相手の事も解ってあげてとか。。。

これを素直に聞き入れさせたら、先は明るいです。ですが、元々、他責型になる人は元々の性格が他責なのでムズイですって。

そもそも性格って後天的に形成される心の外殻です。生まれた環境で多種多様です。だから性格は直せないって言うのは誤認で、

性格は修正可能なんです。直せないのは、心の内郭部分。先天的遺伝分子、ズバリ気性です。気性は受け継ぐのです。

荒い、穏やか、中間。これが心の核になり後乗せサクサクな性格が包んで形成されます。だから、あの親にしてこの子が出来上がるんです。

最初の性格は親が決めるんです。だから甘やかされたら自己愛、プライドもそりゃ付くでしょう。本人とは無関係所で。

かわいそうっちゃかわいそうです。でも性格は変えられる。これに気付けば得るも修正も可能なんでは?。やっぱ本人次第っすね^^。

つづく。