この手の安定剤は、筋肉の緊張をほぐす為に筋弛緩が少しはいってます。

デパスの場合、劇的に気持ちがリラックスする代わりに、左麻痺側にまで筋弛緩が働き、

筋肉が低下しているオレにはこの上ない倦怠感が襲ってきます。。

諸刃の剣的なお薬です。だから頓服にしています。

常用のワイバックスはそれの弱いバージョンです。だからリラックス度も倦怠感も低いです。

当初の診断では2年はかかると言ってましたが、もうすぐ2年です。今ではワイバックスより

キツイ薬に代わってます。ですがデパスの頻度は落ちていました。この前までは。。

しかし、元彼女との別れを引き金にデパス頻度がUPしました。

しかも季節の変わり目。これからの生活で何かの薬を減らしたいです。

まぁ降圧剤の類はムリかもしれんけどね^^。頑張れば減らすことは可能らしい。

彼女に依存してきた報いは大きい。甘えを減らさないとね。