やさいのおうち・自由時間♬ | 東久留米発!「放課後等デイサービス・てんとうむし」のブログ

 

今週はやさいのおうちの活動でした!!

作業内容はジャガイモ堀りです🥔

 

 

火・水曜日の畑の様子です

作業前に全員軍手の準備をして、始まりの挨拶をします

作業の手順を聞いてお楽しみの農作業~クローバー

 

 

まずは一列に並び、じゃが芋の根を抜きます

 

 

 

 

 

 

 

抜けたら土をどんどん掘っていくよウインク

ジャガイモ何個出てくるかな~???

 

 

 

 

 

お!もう少しかな!?流れ星

 

 

じゃじゃーんキラキラ

「ジャガイモ出てきたよ!」と嬉しそうに見せてくれましたラブラブ

 

 

真ん丸の立派なジャガイモです音譜

 

 

 

 

 

暑い中、皆さんよく頑張りました拍手おつかれさまです!!

 

 

 

月・木・金曜日の畑はあいにくの雨の為、室内活動でした。

でも室内でもみんな元気いっぱい~

新しくプラレールを買ったり、寄付してくださったので新しいおもちゃが仲間入りして人気の遊びが増えました爆笑

 

 

 

 

 

こちらはメニュー表作りコスモス

 

 

 

 

最後に今月の創作

 

6月は梅雨の時期なので、画用紙や折り紙を使って

あじさいやカタツムリ🐌を曜日毎で作ってみました星

 

 

 

 

7月は七夕かな🎋 来月の創作もお楽しみにラブラブ

 

 

以上、活動の様子でした。