子供は3人いますが、ここ何年かは母の日のプレゼントは

ありません

寂し~~~💦

で、主人が何のお詫びか知らないけど

あたしの好きなメダカを飼ってくれると言うので

メダカ屋さんに行きました

前に来た時はヒレナガメダカが3匹いました

高かったけど1ペアで買ったら1匹おまけでくれましたが

残念なことに、すぐに★になってしまいました

 

1匹8000円のヒレが光って大きなのがいましたが

さすがに飼うのは怖いので

オロチがいたので買いました

 

 

1匹650円

 

真っ黒です!

 

下駄箱の上の金魚の隣のガラスの水槽に

入れました

 

雌3匹とオス2匹

 

ブラックダイヤ  1匹 750円

 

メス3匹とオス3匹  1匹おまけでくれました♪

 

細長い水槽が開いていたのでそこに入れました

 

この子たちはラメが入ってる黒い子たちです

 

ブルースターダスト  1匹 500円

みゆほど光りませんが似た感じの子です

雌3匹 オス3匹 1匹おまけしてくれました

 

この水槽には貰った、カワバタモロコが

2年ぐらいいましたが、プラの大きな水槽に

入れたのでここに入れました

 

 

今まで失敗してきたことをお店のお兄さんに聞くと

そこも雨の当たる所に、スイレン鉢や火鉢の中に

メダカを入れていますが、雨が降った翌日には

お水を3分の2捨ててカルキ抜きのお水を入れるそうです

あと、前に買ったメダカがなかなか太らなくて

☆になってしまったと言うと、冷凍のミジンコを

あげるといいと教えてくれました

 

水替えが出来ないのなら蓋をして雨がかからないように

するといいと言っていました

丁度発砲の蓋があったのでレンガを挟んで

植えに置きました

うちは100均のバーべキューの網をしていますが

ヤゴにもやられて孵ったのに全部食べられたと言ったら

鉢の中の水がトンボの産卵の時の

鉢の上から5㎝ぐらい下にするといいと言っていました

メダカは寿命が1,2年なので、毎年増やしたいです