はっきり言って失敗です!

だって、向こうは常夏、こっちは冬に向かっていました!

 

あまり関心がなかったのもあります

 

1株だけ新しい根っこが出ていますが

葉はしおれかけています

 

しかも葉に何かの卵らしき物がこびりついて

はがそうとしても取れないので

ハサミで葉を切りました

 

違う株は根っこも腐って、葉も茎も傷んでいたので

切りました

 

先週の趣味の園芸でトミー(蘭に詳しい人)が

稲垣吾郎ちゃんに胡蝶蘭の葉がしわしわになったのを

復活させるのに、透明のビニール袋に入れて

息を吹きかけて、直射日光に当てずに

1ヶ月置くと葉のしわが無くなり元気になると

言っていました

 

あたしはカトレアですが、同じ寄生植物なので

1株づつ息を吹き込んで1つのフックに

留めました

 

1か月後に変化があるのでしょうか?

 

カトレアは胡蝶蘭より強いと思います

 

あたしの見解ですが、胡蝶蘭は難しいと思っていました

 

去年買ったカトレアは新しい芽が2つ出ています

 

 

 

葉が4枚以上ある胡蝶蘭ですが

 

花芽が出てきそうです

 

新しい根も見えています

 

もう1つ8枚ある葉の胡蝶蘭

 

1月から花芽が出て来たので

明るい所に置きました

 

朝の1時間ぐらい窓越しに陽が当たって

葉焼けしたみたいです💦

 

花が咲くまで育てられるかしら?