ご訪問ありがとうございますにっこり

 

2012年8月完成の

北欧インテリアな注文住宅

 

大切な家族と綴る日々と
お気に入りのモノに囲まれた北国の暮らし

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


先日合格発表があり

無事進学先が決まった、ムスメ①さん。

 

いろんな人に合格おめでとうをいただき

ワタシも感無量・・・うれしい~泣き笑い

 

でもここがゴールではなかった。

むしろここからがワタシの第2次試験オエー試される母。

 

合格発表の日は発表後すぐに中学校に来るようにとなっていて

登校したら高校の手続きの書類一式をもらってきたムスメ①さん。

 

えーそういうのって郵送で自宅に届くんでないの?

 

ちょっとびっくり。

早速帰宅して中を確認。

 

おお・・・これは・・・

 

複雑不安

 

なんだろう、ただの事務手続きなんだけど

今まで小学校中学校の入学手続きに比べると

 

なんだか(めんどくささが)格段にレベルアップしておる・・・

 

 

ひたすらに書かされる住所・名前・出身中学校。

もーすこしデジタル化してはくれないのかしら。

 

住民票・・・これはコンビニで取れる(要マイナカード)

コピー機にいれる小銭が無くてレジで両替してもらった

キャッシュレスにしてくれ

 

入学金・・・収入証紙を5650円分紙に貼って出すとか

何なんだろうこのシステム真顔

 

そういや受験料も収入証紙で支払ったよね

これもキャッシュレスにしてくれちょっと不満

収入証紙なんてのはどこでも売ってる物じゃないんよー真顔

 

証明写真・・・近くのスーパーで箱みたいなのに入るやつ?で撮りました。

プリントアウトしたのを切って糊で貼って・・・わーアナログぅひらめき

 

そして一番困ったのが授業料の口座と

進路関係・教材費の口座が別で必要だったこと。

 

授業料に関しては高等学校就学支援金制度があるので

この手続きはスマホorPCで出来る。

マイナカードがあると楽ニコニコ

 

なんだけど、PTA会費など?は口座振替になるから

授業料はかからなくても口座は登録しないとならなくて

 

それとは別に、進路関係・教材費用に

もう一つ口座を登録しないとならないという事らしい。

(あってる?)

 

10時の合格発表後中学校に行き、帰宅後書類を急いで読んで、よく理解せずに

その足で銀行で一つだけ手続きしてきてしまったワタシ。

(入学金の収入証書も買った)

 

その後よくよく読み返してみるともう一度銀行に行かないとならないではないですか!

平日の銀行窓口が空いている時間になんて行けるワケないじゃない~ネガティブ

 

とりあえず来週、銀行に行くために時間有給申請せねば驚き

 

この他、新入生予備登校日で支払う教科書代やジャージ、上靴などのお金を

現金で・おつりが無いように・封筒に入れました。

 

これっていつの時代になっても変わらないんでしょうかね・・・

ワタシが高校入学した時もこんなんだった気がする無気力

 

私立高校はこーゆーの全部キャッシュレスですか??

もう全部楽天ペイにして~魂が抜ける

 

 

高校の入学手続きがこんなに大変だなんて

誰も教えてくれなかったよ!

 

別にそんなに大変じゃない・・・??

えワタシだけ・・・?笑い泣き

 

そして、自宅外通学性になる子とかは

下宿探しとか引っ越しの手続きがあるってことだよねゲロー

 

いまから3年後の手続きに震え上がりそうですが

 

とりあえず第一志望校に合格したムスメ①さんのため

残りの書類を仕上げてしまおうと思います凝視

 

入学式、楽しみだねぇ桜