2012年8月完成の、北欧インテリアな注文住宅。

 

大切な家族と綴る日々と
お気に入りのモノに囲まれた北国の暮らし。

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

ステーキステーキステーキ

 

昨日のハンバーグです。

お皿はお気に入りのマリメッコ ラシィマット。

 

これ買ったとき

スーパーセール、地味に参戦。

追加で買ったとき

お買い物マラソーン。

食器棚を世代交代させて我家にやってきたラシィマット。

シンプルに、持たない暮らし。食器の断捨離。

 

この器、とっても力持ちで

ハンバーグ一つしか入っていないのに

とっても華やか!

 

こういう「ハンバーグひとつを入れる」という場面でも

貧相に見えないお皿が欲しいなぁ!というのが

このお皿を買おうと思ったきっかけです。

 

ワタシ、ハンバーグの時「付け合せ」

作ること無いんです。

小鉢にサラダとか茹でたほうれん草とか用意しちゃう。

ハンバーグは本当に単品でお皿に盛ります。

 

我家の夕食時、夫はほぼ間に合わないのです。

(ワタシと子供たちは週3で稽古に行っているので、夫は1人で食べています)

なので、夫の分の夕食はこんな状態でIHの上に置いて行きます。

 

夫が帰宅したら、簡単に食べられるように用意していくんですけど

ハンバーグ・トマト・サラダなどをワンプレートにしてしまうと

レンジで温めて食べる時に

あたたかミニトマトとか、ホカホカのサラダになってしまうのです汗

 

なので、温めるメインは単品で盛る。

肉じゃが、しょうが焼き、豚角煮・・・

「それだけを入れてもかわいいお皿」というだけの理由で

マリメッコ ラシィマットは、我家にあります!

 

でもこのお皿、2枚しかなくて

子供たちはティーマで食べています。

いつしか4枚そろえて、みんなで使いたいね。