北欧インテリアな注文住宅が2012年8月完成。
収納、整理整頓、断捨離・・・なんでもいろいろやってみる!

大切な家族と綴る日々の暮らしと
シンプル丁寧なミニマルライフ?への奮闘の記録です。

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

ワタシは、写真が好きです。

子供たちの動画も、もちろん撮りますけど

 

スマホで撮る動画よりも

やっぱりカメラで撮った写真なんです。

 

写真はうまく取れたもののみ厳選して、現像してアルバム保存です。

アルバムは、無印のポリプロピレンアルバム L判・264枚用を愛用しています。

 

で、子供が生まれてから撮り続けている写真は

一体何枚になったのやら笑数えることも出来ません。

1年間で3000枚ぐらい撮っていると思います。

 

子供たちが小学生になって、写真の枚数はぐっと減ったのですが

撮るのを減らす気はないので、やっぱり増えています。

 

子供が生まれてから今日までのアルバムは

その数なんと31冊!数えてみましたエヘということはここに約8000枚はあるということだね!

右のミッフィーは、ムスメ①が生まれたのが嬉しくて作ってしまった「お誕生アルバム」笑

左の白い箱は、ムスメ2人の100日から七五三までのアルバムです。

ワタシ達の結婚式の写真も、前撮りの時のアルバムもここです。

 

ムスメ②のお誕生アルバム、無いのよねー

(ワタシが)どうしても気になるから、やっぱり作ろうかな。


今時、こーんなに大量の紙で写真を保存して

時代の流れに沿っていないのはわかっているんです。

データで残せばこんなに場所もとらないのも百も承知。

 

でも、ワタシはプリントアウトした写真を眺めるのが好きなんです。

そしてワタシが写真を見ていると、いつも子供たちが寄ってきます。

 

ミニマリストとは真逆な方向とは思いますけど

 

ワタシは、子供と一緒にアルバムを見ながら、昔話をするのが好き。

子供って、自分の小さい時の話、喜びますよね。

昔の写真を見ながら、当時のなんてことのないエピソードを話すと、嬉しそうに笑います。

 

あんなに毎日、イライラしながら子育てしていたはずなのに

写真に残っているのは、かわいすぎる我が子たちと(親バカ)

ものすごくがんばった、達成感。

 

育児日記とか苦手でつけられなかったワタシは、毎日子供の写真を撮っていました。

 

だから、ワタシにとってこのアルバムは価値があるんです。

 

写真に関しては、いろんな考え方があると思うので

それこそ価値観は人それぞれだと思います。

 

でも、昨今の世の中では

「ミニマリストを目指しているけど、子供の写真は大事にしたい・・・」

って思う人もいると思うのです。

 

大事だと思うものは、手元に残せばいいじゃない!

それより不要なものを手放せばいいんだもの!

 

ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石

 

そして、現像されなかった写真は、CDでバックアップしています。

ケースは100均(ダイソー)

さすがにPCに入れておける量じゃないですからね・・・

しかしこの没写真たちは・・・もしかしたら断捨離してもいいのかもねテヘ